ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

古道:品川道(沼部〜洗足池〜大井)その1

 

 

2020年5月8日(金)晴れ

追加撮影︰5月12日(火)晴れ

 

東京古道散歩(←古道のきっかけ)

P.74「洗足池から品川道を大井へ」

 

 

記念すべき第1回目の古道さんぽです!

 

もうはじめから本を読み解くのは諦めて(おいおい知識もついてくるでしょう?)とりあえずジテツウでもおなじみの中原街道~洗足池という文字が見えたページからたどっていきたいと思います。このくらいでしたら、おうちからも歩いて行けますし。

 

本を読んでみると、

 

古代東海道

時代は平安〜戦国。

 

沼部駅あたりに多摩川を渡る「渡し船」があり、えーっと、大井まで行くのに右ルートか左ルートか。って話なんだなきっと。

 

ふむ。読んだ。

なんか難しい話はパス(๑•ㅂ•)و✧


f:id:kaina0121:20200512211241j:image

こんな感じかな?

ピンクが品川道、グリーンが池上道。

 

(今回はピンクの左ルートで。徳川家康も左ルート派だったらしい。おぉっ!家康さんの歩いた道を歩くのね。すごいな。)

 

 

そういえば、洗足池には前にお散歩で行ったことがあります! スワンボートがあるので!


f:id:kaina0121:20200512083653j:image

2019年秋のスワンボート。かわいい…( *´꒳`*)◞♡

 

実は私、鎌北湖で行われた、鎌北湖スワンボートレースに出たことがあるのです。

 

埼玉:第2回鎌北湖スワンボートレース

 
f:id:kaina0121:20200512083744j:image

このレースの様子は、記事と合わせて、広報の表紙にもなりました(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

スワンボート大好きで、いつか諏訪湖のスワンアスロン(ラン→スワン→自転車)に出てみたいなって思ってます。

 

 スワンの話をしていると、それだけで終わってしまうので、古道に戻ります(¯∇¯٥)

 

(えーっと、出発地点は…沼部駅ね? ほう…歩くと地味に遠いなぁ。)

 

本の持ち主さん(以下、本持さん)もお散歩に付き合ってくれるというので、路線の関係から沼部駅ではなく、多摩川駅で待ち合わせしました。

 

(はーん、これはきっと古道デートですね。奥ゆかしいはず(*ˊᗜˋ*)w‪𐤔)

 

多摩川駅から田園調布せせらぎ公園を抜けて、環八を渡り、雪が谷大塚駅のあたりから中原街道のルートに入ります。ここから多摩川方面は自転車だったらすぐなので、まぁまた何かのときに行ってみます。

 

※※※※※


f:id:kaina0121:20200512212815j:image

歩きでは通らなかった道は、後日、ちゃんと自転車で行ってきましたっ! 暑かった〜その様子がこちら〜⸜(*ˊᗜˋ*)⸝


f:id:kaina0121:20200512163527j:image

桜坂(旧)

沼部駅のスタート地点から少し上がったところにあります。坂の登りきりのところにも同じものがありました。


f:id:kaina0121:20200512163557j:image

桜坂(新)

 

桜坂は前に自転車で行ったことありました。2019年春に2日連続で鎌倉に行ったときの初日のほうで立ち寄ったのです。

そのときは多摩川から登ったので、あまりピンときてなかったのですが、環八とはこんな位置関係なのですね。なるほど〜。


f:id:kaina0121:20200512084011j:image

(2019年春、鎌倉へ。1日目のスタート。桜咲いてますね♪)


f:id:kaina0121:20200512084023j:image

(2日目のタマサイ)

 

あーこのライドもめっちゃ楽しかったなっ!! また女子ライド行きたい(⁎˃ᴗ˂⁎)

 

この桜坂は、福山雅治さんの歌の舞台でもありますね。


f:id:kaina0121:20200512170306j:image

わかる!ついつい口ずさんじゃいますよね。もう自転車に乗りながらルンルンでした♪

ふぅ〜いぇ〜ぇ♪ 君は〜今も〜♪

 

 

 

後日、追加撮影に行った桜坂はこんな感じでした。一応、スタートの位置までちゃんと行ったというログで残しておきますww

 

※※※※※

 

話を古道デートの日に戻します(笑)

 

雪が谷大塚駅中原街道と合流して、洗足池までてくてく歩きます。

 

ちなみに、この辺りは「洗足」と書いたり「千束」と書いたりするのですが、その由来が…え〜っとですね、日蓮さんが…。

 

Googleせんせ~

 

********

「千束」の一部の地域が「洗足」と書き換えられるようになったのは、日蓮が池上に向かう途中、ここの大池で足を洗ったという伝説によるもの。

目黒の地名 洗足(せんぞく):目黒区公式ホームページ

********


( そうそう、足を洗ったという言い伝えがあるんですって。日蓮さんね。名前と職業くらいは知ってるな…。Googleせn…)

 

********

日蓮(にちれん、承久4年(1222年)2月16日 - 弘安5年(1282年)10月13日)は、鎌倉時代の仏教の僧。鎌倉仏教のひとつである日蓮宗法華宗)の宗祖。 鎌倉での宗教活動を理由に、得宗北条時宗によって佐渡流罪にされる。流罪を赦免後、胃腸系の病により入滅。滅後に皇室から日蓮大菩薩後光厳天皇、1358年)と立正大師大正天皇、1922年)の諡号を追贈された。(Wikipediaより)

********

 

 (あら、お腹痛かったのかな。そんな感じで池上道の途中にあるお寺で亡くなったのね。なるほど〜。あとで伝記読む(たぶん))

 

洗足池につく前に、いきなり立ち止まる本持さん。

 

「ほらこれ、みて。」


f:id:kaina0121:20200512163143j:image

 

(なんですかこれ…何度もこの道は通ってるけど、今まで全然気が付かなかった…)

 

その2へ続く。

 

*********

 

古道:品川道(沼部〜洗足池〜大井)その1

古道:品川道(沼部〜洗足池〜大井)その2

古道:品川道(沼部〜洗足池〜大井)その3