ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

おたふく手袋のホットエースでシューズカバーをつくる


f:id:kaina0121:20201124211353j:image

 

SIDI ( シディ ) GENIUS 5-FIT WM LCD ホワイト

 

先日、新しいビンディングシューズを買いました。


f:id:kaina0121:20201125081357j:image

 

お安さに負けてSIDIのジーニアス2016モデルかな?(72%オフでした)

 

y'sで売れ残った子犬を見た気分だったので連れて帰ります。サイズが小さいからね。

たくさん遊びに行こうね(*´˘`)♡

 

冬も近いので、今年もあの作業を…


f:id:kaina0121:20201124210114j:image

そう、シューズカバー作りです。

 

昨年からジテツウはおたふく手袋さんのホットエースを使っています。


f:id:kaina0121:20201124210232j:image

購入先はアマゾンが手っ取り早いかな?

私が買ったときは869円でした。

靴のサイズは22.5(36)なので、ホットエースはM(23〜25)です。

 

M/L でのサイズ展開ですね。

 

ロングのシーズカバーはカペルミュールの(防風防滴?)も持ってます。雨のときはカペルでね。

 

ジテツウは毎日のことなので、シューズカバーを外さず脱ぎはきしたい!

ショート丈の伸びる素材は助かります♪

 


f:id:kaina0121:20201124210255j:image

ちょっときついですが、靴にギューって履かせて位置を決めたら、クリート部分から作業します。

 

真ん中に縦にハサミを入れて、シマノクリートでドット2.5個ずつくらい、左右に三角に切り取ります。

 

思っているより伸びるので、少しずつ様子を見ながらミリ単位で切っていきます。

 


f:id:kaina0121:20201124211439j:image

クリート部分のポイントとしては、ペダルにはめる所は、噛まないように少し余裕を持って切ることかな。

 

噛んじゃうとペダルがハマりにくくなってしまいます。

 

あとは、パーツごとにちょんちょんとハサミを入れ、足首周りの形を整えたら完成です♪

 

切りっぱなしでも、すこーし布素材がほつれてきますが、問題ないと思います。

 


f:id:kaina0121:20201124205701j:image

上から


f:id:kaina0121:20201124205809j:image

後ろから


f:id:kaina0121:20201124205819j:image

SIDIのシューズはカカトが深めなので、反射素材が見える形になりました。

 

せっかくなので見せちゃえと、ホットエースのカカト部分は反射素材に合わせて折り返して縫っています。


f:id:kaina0121:20201124205834j:image

裏側。

かかと部分もまるく切り抜きます。


f:id:kaina0121:20201124210330j:image

金具のところも穴開けたほうが良さそうだったので切り取り〜


f:id:kaina0121:20201124210342j:image

アップだとこんな。

 


f:id:kaina0121:20201124205853j:image

左から、

フィジーク(37)

SIDI(36)

ボントレガー(36)

 

SIDIが一番小さく幅広に見えますね。

 


f:id:kaina0121:20201124205912j:image

フィジークとSIDIはかかと深め。

ボントレガーは浅めですね。

 

ボントレガー✕ホットエースで作ったときはカカトまですっぽりと覆えました。

 


f:id:kaina0121:20201124205946j:image


f:id:kaina0121:20201124205925j:image


f:id:kaina0121:20201124205936j:image

横から。

こうやって見ると結構形が違いますね。

 

なるほど( * ॑˘ ॑* )⁾⁾

 


f:id:kaina0121:20201124210005j:image

 

豆知識ですが、クリート交換するときの印は鉛筆がオススメ。

光の角度によって、ちゃんと書いたあとが見えます。

 

インナーは付属ものでなく、別途購入したものを入れています。


f:id:kaina0121:20201125091447j:image

フィジークに入れてたインナーと、SIDIのインナーを比べたらこんなにサイズが違う…!

フィジークのインナーほとんど使ってなかったので、SIDIサイズに切っちゃいます。

 


f:id:kaina0121:20201125094124j:image

 

SOFSOLEの(これじゃないとおもうけど…)インナーをいれたらジャストサイズになったので、足がしびれるくらいキュウキュウにしめてお出かけします♡



f:id:kaina0121:20201125085943j:image


f:id:kaina0121:20201125085955j:image

慣らしに45kmくらい野川公園まで走ってきました。

イチョウがキレイ♪

 

これは馴染んだら楽しそうだな♪

冬もたくさんお出かけしようっ(⁎˃ᴗ˂⁎)!