ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

埼玉:第2回鎌北湖スワンボートレース

2019.05.19 晴れ  西風

 

第2回鎌北湖スワンボートレースに参加してきました!

吉高の大桜を見に行った時の記事で 、スワンにクリートをつけたいと言ったのですが、そんなアホな発言をしていたら、お友達がこんなのあるよ!と教えてくれました。

持つべきものは友です♡

 

f:id:kaina0121:20190520142651j:image 

んーゆるい(*´ㅈ`*)♡

こういうの大好きです♡

 

結果は…
男女ペアカテゴリーで望んだのですが、

f:id:kaina0121:20190520175807j:image

🏆優勝しました🏆

 

賞状もリザルトもなにもないので、なんとも言い難いのですが、決勝タイムは2分42秒81でした。

優勝賞品は、

お肉テンコ盛りセット
滝ノ入ローズガーデンご招待券
ふるさとの湯招待券
もろっこうどん
ミルティー毛呂山ブルーベリー狩り招待券

盛りだくさん!!
もう「お肉!お肉!」と思いながら頑張りました♪


参加賞は、
ゆずサブレ
もろ丸くん缶バッチ
いちご狩り無料招待券

f:id:kaina0121:20190520122030j:image


f:id:kaina0121:20190520122037j:image
もろ丸くんが描かれたゆずサブレ(美味しかった!)

f:id:kaina0121:20190520122045j:image
記念バッチ


f:id:kaina0121:20190520122123j:image
ディズニーペアチケットの当たる抽選会も。
(これ本気で狙ってたのに…! でもお子さんのいるご家庭に当たったので良かったです♪)

f:id:kaina0121:20190520122102j:image
ちょこっと食べ物屋さんも出ていて、
ゆずジャムピザ!

f:id:kaina0121:20190520122110j:image

地元婦人部さんお手製のもろっこうどん。
モロヘイヤがはいっていてとろみのある汁でした。


f:id:kaina0121:20190520122107j:image
肝心のレースはと言うと、2艇ずつスタートし、タイム測定を行います。
イン・アウトを決めるのはくじびきで、インのほうが有利です。

走り終わった時点で、各カテゴリーでタイムの良いチームから6チーム決勝に上がれます!


f:id:kaina0121:20190520122139j:image

コースは、奥に手こぎボートが浮いているのですが、その手こぎボートをぐるっと反時計回りに回って帰ってきて、ゴール。

メンツとしては、レース好きなメンツが多く、普段の自転車レースで顔を合わせる方々や、会社のスワンボート部なんです。なんていう本職?の方々も。

CATVさんやテレビ埼玉さんも来ていて、夕方のニュースで取り上げられたみたいです。
よねざわまりえさん(彼女も男女ペアで出走)は、CATVの取材でいらっしゃってました。
優勝者インタビューなどもされちゃいました。

f:id:kaina0121:20190520122149j:image
優雅に見える白鳥さんですが、白鳥さんの中では心拍max190オーバーだったんじゃないかな。(心拍計忘れた…)

3分もがき。踏み心地は楕円。

予選を走った感じで、ポジション出し方や、カーブのライン取り、風の向き、舵の切り方、カーブ後の踏み出しのタイミングなど、綿密に打ち合わせ。

外野からは、「まくれー!」「インをさせー!!」「もがけー!!」「ラストー!!」などの、優雅な白鳥さんには似つかわしくない声援が飛び交いww

f:id:kaina0121:20190520122146j:image
よねざわまりえ@lovemarietic さんより拝借。
自転車勢で記念撮影。


タイムもかなり接戦で(特に男女ペアの部の層が厚かった!)
最後の順位発表まで着っているかもわからないくらいだったので、1位で名前を呼ばれたときには、歓喜しちゃいました♪

こういう楽しいイベントは大好きなので、主催していただいた毛呂山町観光協会の方々にも感謝です。

観光情報 | 毛呂山町

たくさん無料券を頂いたので、つぎは自走で遊びに行きます♪


レースの合間に念願だったしろくまパンにも行けました!

f:id:kaina0121:20190520122050j:image
やっと開いているしろくまぱんに来ることができました!


f:id:kaina0121:20190520122113j:image
パン屋さんにプロテイン

物見山周回→しろくまぱんは定番コースなのでいつかそのコースを走ってみたいです。


f:id:kaina0121:20190520122041j:image

ごぼうパン


f:id:kaina0121:20190520122127j:image

しろくまあんぱん


f:id:kaina0121:20190520122134j:image

ごぼうパン、シロクマあんぱん、カレーパン、りんごパイ、ミルクフランス、たまごサンドを購入♪

どれもこれも、中身がぎっしり入っていて美味しかったです!


スワンボートレース、来年は湖岸工事のためにお休みだそうで(ママチェリレースがあるとかないとか)次回開催は、2021年の予定だそう。

次回もディフェンディングチャンピオンとして、参加しますかね♪