ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

広島:呉(観光)

f:id:kaina0121:20190512105216j:image

2019.05.02

とびしま海道ライドを少々早めに切り上げ、呉へ向かいます。

 

この世界の片隅に」の舞台となった地です。

f:id:kaina0121:20190512105526j:image

関東にいるとなかなか広島までくることはないので、夕方からでも良いので少し呉の雰囲気を感じたいなーと思い、この世界の片隅に聖地めぐりをすることにしました。

 

f:id:kaina0121:20190512110104j:image

参考は呉市ロケ地マップ。広島版もあります。


f:id:kaina0121:20190512105257j:image

灰が峰から。

だいぶガスってて、んーな感じに。

 

f:id:kaina0121:20190512183037j:image

車で登ったのですが、良い感じの峠だなーと思いながら運転してました。

あとで調べたら、ありました!ストラバのセグメント♪

麓から頂上まで12.3kmはあったのではないかな。

 

登ると呉が一望できるので、呉好きにはたまりませんね♪


f:id:kaina0121:20190512105213j:image

夕焼けも雲に隠れちゃいました。


f:id:kaina0121:20190512105229j:image

高射砲のあったところです。

基礎はそのままに、展望台が建てられています。


f:id:kaina0121:20190512105248j:image

これが当時の姿のままの基礎部分。


f:id:kaina0121:20190512105221j:image

f:id:kaina0121:20190512183402j:image

三ッ蔵。


f:id:kaina0121:20190512105253j:image

f:id:kaina0121:20190512183951j:image

こはる橋。


f:id:kaina0121:20190512105237j:image
f:id:kaina0121:20190512105225j:image

f:id:kaina0121:20190512185032j:image

すずとはるみでお父さんのお見舞いに行ったあと、はるみが亡くなるところ。

もう泣きそうだった(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

 

時間の関係で回れたのは3ヶ所でしたが、大和ミュージアムを(外から)みたり。

人間魚雷や零戦もガラス越しに見ることができました。

f:id:kaina0121:20190512184617j:image
f:id:kaina0121:20190512184554j:image
f:id:kaina0121:20190512184540j:image
f:id:kaina0121:20190512184526j:image
f:id:kaina0121:20190512184533j:image
f:id:kaina0121:20190512184610j:image
f:id:kaina0121:20190512184547j:image
f:id:kaina0121:20190512184602j:image

私の昨日の夕飯はいまいち覚えていませんが、このように忘れてはいけないものもありますね。

 

次、呉に来た時はぜひ立ち寄りたい場所です。

 

f:id:kaina0121:20190512105242j:image

あとは大和ミュージアムの前のスーパーで、広島人のソース愛を感じました。

こんなソースの種類見たことない(((((°°;)‼︎

 

そんなこんなしながら呉観光はおしまい!

 

明日は、厳島神社原爆ドームを観光しつつ東京へ帰ります!

 

瀬戸内しまなみ海道①(尾道~向島~因島)

瀬戸内しまなみ海道②(生口島)

瀬戸内しまなみ海道③(大三島~伯方島~大島~今治~フェリーで尾道)

ONOMICHI U2のモーニングビュッフェ

安芸灘とびしま海道

広島:呉(観光)

広島:厳島神社&原爆ドーム(観光)