ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

瀬戸内しまなみ海道③(大三島~伯方島~大島~今治~フェリーで尾道)

瀬戸内しまなみ海道①(尾道~向島~因島)
瀬戸内しまなみ海道②(生口島)
瀬戸内しまなみ海道③(大三島伯方島~大島~今治~フェリーで尾道

 
多々羅大橋を渡りきりました!

f:id:kaina0121:20190507225345j:image

大三島多々羅大橋のたもとの多々羅しまなみ公園にフォトスポットがあります。

ま、とりあえず1枚! ここに来たら撮らねばですよね。

 

本当はすぐに次の橋方向に行く予定だったのですが、道路の看板に「↑大山祗神社」という文字を見つけて、道路看板に出るくらいなのだから有名な神社なのだろう~と前情報なしに行ってみることにしました。
ぁ、一応、地図をみたら8kmくらいでした。(行ってみたら半分登りでしたが( •̆ ·̭ •̆ ))

f:id:kaina0121:20190511052305j:image

 

f:id:kaina0121:20190507225434j:image

境内に屋根付きの立派なサイクルラック(もはや駐輪場)がありました。
自転車をとめて、お参りする前に、お饅頭♡の文字が目に入り、お饅頭タイム。

神島まんじゅう&甘酒まんじゅう(*´ㅈ`*)♡


f:id:kaina0121:20190507225418j:image

おーりっぱ!

 


f:id:kaina0121:20190508192629j:image

苔むした感じも良いですね。

 

f:id:kaina0121:20190508192911j:image
結婚式も執り行われていました。
神前式ですかねー昔結婚式場で働いていたのを思い出します。


f:id:kaina0121:20190508192550j:image

このクスノキは天然記念物だそう。樹齢2600年!

 

f:id:kaina0121:20190508192947j:image

この時期独特の鮮やかな色がたまりません。

いい(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡


f:id:kaina0121:20190508192540j:image

伊藤博文公が植えられたそうで。
初代内閣総理大臣ですね。うん。おヒゲの。そのくらいの知識しかありませんが(•'-'•)


f:id:kaina0121:20190508192738j:image

大山祗神社でも令和の旗?がありました。


大三島橋方面に行くのに、同じ道を帰ったほうが早そうだったのですが、試しに島をくるりと周ってみたら結構なアップダウンでひーひー(;´Д`)


そして、大山祗神社へ寄った&島を周ったことにより、25km程加算。おっと。
何台か自転車すれ違ったり抜いたりしましたが、彼らは大丈夫だったのだろうか…。

先を急ぎます!

f:id:kaina0121:20190508192812j:image

大三島橋です。船乗り泣かせの難所…の上をルンルン♪と渡ります。
渡ると伯方島に到着!

伯方の塩ソフト~~

f:id:kaina0121:20190508192554j:image

チョコミックスにしてみました。
小さい方だったのですが、それでも結構な大きさ…。

さ、寒いwww

夕刻になってだいぶ気温が落ちてきました。

 

玉屋なども気になっていたのですが、時間の関係でスルー。


伯方・大島大橋を渡り、最後の島「大島」へ向かいます。


f:id:kaina0121:20190508192841j:image

伯方・大島大橋


f:id:kaina0121:20190508192927j:image

空いていたら寄ろうかなーと思っていた、石のカフェは満席でした。

はい、次っ!

 

亀老山で藻塩アイスを食べようかなーとも思っていたのですが、お天気も曇りですし、もうアイスは結構食べてきたので、良いか…とスルー。


フェリーの時間もありますしね。最終便ではなく一本前に乗りたい!

f:id:kaina0121:20190508192956j:image

四国へ続く最後の橋、来島海峡大橋です。
今までのと比べると、立派で長い! 対岸がいまいち見えません~!

最大支間長: 1,030m
全長: 4,105m
 

4km以上もあったのですね(((((°°;)

f:id:kaina0121:20190508192855j:image
こんなところをクルクルと登ると、橋まで上がれます。

今治といえばタオル~??なんて思いながら、走っていたのですが、フェリーの時間をみるとそんなに余裕はない…。
寄り道はせず、まっすぐ港へ向かいます。

今治の松製麺所も美味しいよと聞いていたのですが、お昼の時間帯しかやっていないようなので残念。

f:id:kaina0121:20190508193222j:image
フェリー乗り場です。

おーついたついた。だいぶ寒くなってきたし、すっかり、しまなみのサイクリングはおしまいな気分です。

さて船で、尾道まで~…

 

f:id:kaina0121:20190508203217j:plain
…あれ? 土生(はぶ)??港??

 

って生口島で見た地名…。(そして読めなかった)

 

1750円+570円払って、途中までしか帰れないのかorz...。

土生港から尾道までを調べると26km程。1時間ちょっとってところかな。
土生港まで1時間20分あるので、とりあえず、寝ます⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

出発から到着まできっちり寝て、土生港のそばのファミマで酸辣湯なめこ汁を補給したら復活w
睡眠と温かいものをお腹に入れるって重要です♪

そこからは、ルンルンで再び尾道まで戻ります。
しまなみはだいぶ西だから? 19時になってもまだ薄ら明るく、助かりました。

そして少し暗くなってくると、人っ子ひとりいなくなる島々。
歩いている人はおろか、車すらほとんど通らず…なんだか異空間に迷い込んだような不思議な感じ。静か。

あんなにいたサイクリストもどこへやら。
途中、1台だけ自転車とすれ違いました。多分お互いビックリw

ほとんど止まることなく快適に向島まで帰ってこられました。
思ったより冷えなかったのも助かりましたー。

f:id:kaina0121:20190508192713j:image

夜景もきれい♪


f:id:kaina0121:20190508192755j:image

向島から尾道までは、(ほぼ)貸し切りフェリー。


f:id:kaina0121:20190508192826j:image

尾道が見えましたー。

やっと終わった感。たくさん食べて楽しかったです♪ 旅最高♪♪

 

明日はU2の朝食から始まる予定です!!

今回のルートです!

f:id:kaina0121:20190508215514j:image

 

www.strava.com

 

瀬戸内しまなみ海道①(尾道~向島~因島)

瀬戸内しまなみ海道②(生口島)

瀬戸内しまなみ海道③(大三島~伯方島~大島~今治~フェリーで尾道)

ONOMICHI U2のモーニングビュッフェ

安芸灘とびしま海道

広島:呉(観光)

広島:厳島神社&原爆ドーム(観光)