ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

広島:安芸灘とびしま海道

f:id:kaina0121:20190510204424j:image
f:id:kaina0121:20190510204246j:image

2019.05.02 晴れ 無風~南風

ゴールデンウィーク6日目です。

昨日は、しまなみ海道をサクッと走りましたが、私は今日のライドもとても楽しみにしていました♪

 

安芸灘(あきなだ)とびしま海道を走ります♪

 

コンビニは無いとの情報は事前に得ていました。10km毎くらいにおトイレ休憩程度ができる所はあるみたいです。自販機はどうかなー?

 

U2のモーニングビュッフェは頂いていましたが、補給ポイントはないものと思い、1日過ごせるくらいの補給とドリンクを持って出発♪


それより、事前に島ぐるりルートを引いてみたら、

f:id:kaina0121:20190510210520j:plain

100km 1450up …ん( •̆ ·̭ •̆ )?
この情報だけを見ると、伊豆のような海岸線アップダウンを思い出します。

 

がしかし、実際走ってみたら、公式が初心者向けコースとうたうとおり、400UPくらいの、ほぼ平地コースでした。なんのこっちゃい。
ルートラボあるあるですが、1000UPはどこへ消えたのでしょう…。

 

アップダウンも少なく、楽しく走れましたので、安心して話を進めていきたいと思います!

 

安芸灘とびしま海道

とびしま街道は、7つの島を7つの橋でつなぐ海道となっています。

 

広島県呉市の川尻から[安芸灘大橋下蒲刈島蒲刈大橋上蒲刈島豊島大橋]豊島[豊浜大橋大崎下島平羅橋平羅島中の瀬戸大橋]中ノ島[岡村大橋愛媛県岡村島まで。

 

島の並びとしてこんな感じです。

ラストの岡村島からフェリーも出ているので片道でもOKですね^^

車で安芸灘大橋を渡り、下蒲刈島の役所の駐車場に停めました。

 

f:id:kaina0121:20190511055553j:image

(意外と高い往復料金…7つの橋分の料金だとは思うのですが(((°°;))

 

各橋を渡るのはしまなみのような3%ゆるゆるみたいな気遣いはなく、普通に車道路で、ガツッと登って橋を渡り、ガツッと下る感じでした。


小さい島に行けば行くほど高低差は少なかったかな。

すれ違った方は、自転車押している方もいらっしゃいました。正解です。

 

もうとにかく海が綺麗で(海大好き)あまり多くは語らないのですが、せっかくミラーレス背負っていったので、景色をごらんください♡

 

f:id:kaina0121:20190510204433j:image

歩道が整備されている橋もあれば、いない橋も。片側だけ歩道があるところもありました。お子様や、車道を慣れない方とご一緒している場合は、遠慮なくゆっくり歩道を走るとよいかと思います。


f:id:kaina0121:20190510204205j:image

 海も空も青い…(*´ㅈ`*)♡


f:id:kaina0121:20190510204340j:image

青い(*´ㅈ`*)♡ ひたすらに。


f:id:kaina0121:20190510203918j:image

牡蠣の養殖ですかね?

 

f:id:kaina0121:20190510203810j:image

本来のサイクリングロードは、こんな感じで島の最短ルートを走ります。私はこのルートだと短すぎるので、各島をぐるぐる回りましたが、サイクリングロード以外で補給できるポイントはないと思ってもらうほうが適切だと思います。

サイクリングロードには自販機などもありました。

 

そして、少し外れると人通りもないです。GWですらそう感じるのですから、繁盛期を除く時期に行った場合は…。

 

f:id:kaina0121:20190510204237j:image

 順調にライドをすすめ、6つ目の島、中ノ島へ行きます。中の瀬戸大橋です。

 

f:id:kaina0121:20190510204412j:image

ところどころ海岸に降りられる場所もありました。

キラキラしてる(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

 

f:id:kaina0121:20190510203959j:image

岡村島まで一気に走ったので(と言っても35kmくらい)ちょっと休憩。

海を眺めながら、しばしぼーーーっとします。

 

f:id:kaina0121:20190510205045j:image

岡村大橋 

 

f:id:kaina0121:20190510204446j:image

もう、海を見てたら我慢できなく…!!


f:id:kaina0121:20190510203933j:image

しつれい。 めっちゃ冷たかったwww


f:id:kaina0121:20190510203909j:image

はぁー…隠居したい(*´-`)

 

f:id:kaina0121:20190510204424j:plain

砂にザクッと自転車をさしちゃいます!
こゆことすると、ホイールが砂だらけになってブレーキに影響するので、ボトルの水(こんな時のためにスポーツ飲料ではなく、ボトルは常に水ww)でジャバジャバ洗い流します。

 

しばらく乾燥させて、残った砂を丁寧に落としてから出発。

良い子は、塩水含んだ砂にホイールを刺すなど、真似しちゃいけません。

 


f:id:kaina0121:20190510204217j:image

あ、ここここ。

岡村島の最東端なのですが、左上の方にガードレールがみえるのわかります??
googlemapでみても道ないのですよ。

やー、めっちゃ気になるし、景色も良さそう。

海岸線沿いのルートを半分走ってみて、予定よりもアップダウンがないことがわかったので、どこか景色の良さそうなところを一本登ってもいいかなーとは思っていたのです。


この道、1台車が行ったのですが引き返して来ました。

 

「行ってみるか。ガードレールもあるし、徒歩なら登れるかもしれない?」


こういう道が一番ワクワクします♡

 

冒険的なことは、ひとりじゃないとできないので、そういう意味でも一人旅は気楽で好きです。


f:id:kaina0121:20190510204320j:image

道なき?(あるかw)道を進みます。

ほぼ徒歩。

 

地元民でも通らないような感じです。

ここで死んじゃったら白骨化されるまで見つからないかもしれないww

ふとそんなことも頭をよぎります(笑)

 

登っている途中、しまなみ海道がみえました。
 

f:id:kaina0121:20190511060712j:image

このへんかな。

残念ながら登りきった先は行き止まりでしたが、こういう忘れられた道が島にはたくさんありそうです。

久しぶりにワクワクしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

変な所を走ると、プーリーなどに草が絡みついていたりするので、チェックしてから再出発!


f:id:kaina0121:20190510205032j:image

無人の販売機がそこかしこにあり、リーズナブル♪
はるかが甘くて美味しかったです!


f:id:kaina0121:20190510204255j:image

釣りをしている親子さんがいらっしゃったので、話しかけちゃいます!


f:id:kaina0121:20190510204349j:image


f:id:kaina0121:20190510205022j:image

ぎんぽうって言ってたかな…?高級魚じゃないですか♡

アジなども釣れるんだよーと、結構な広島弁でお話してくれました。

 

こういう地元の方との触れ合いはとっても楽しいです(๑˃̵ᴗ˂̵)


f:id:kaina0121:20190510203856j:image

県境~ちょっとずれた…。


f:id:kaina0121:20190510204304j:image

岡村大橋を渡って戻ります~。

f:id:kaina0121:20190510203946j:image


f:id:kaina0121:20190510204334j:image


f:id:kaina0121:20190510203834j:image


f:id:kaina0121:20190510204456j:image

 御手洗町並み保存地区へよりました。


f:id:kaina0121:20190510205054j:image

水分補給♪


f:id:kaina0121:20190511062000j:image

南風が吹いてきて、帰り道は結構な向かい風やら追い風やら。

 

一部(生活道路ではないと思われる区間)台風などで山が道路側に崩れていたところもあったので、もし同じようなルートを行く方がいらっしゃったら気をつけて通ってくださいね。

車は通っているので、自転車も走行する分には問題なかったです。

 

役所の駐車場まで戻ってきて、とびしまライド終了♪

寝違えたかってくらい左(海)を見ながらまったりのんびりなライドでした。

海沿いを走るルートは時計回りをすると、海により近い方を走れます。

 

ちょっと遊んだり歩いたりしちゃったので時間が…。

この後呉に行きたかったので、下蒲刈島は自転車ではなく車でクルリとまわっちゃいました。

 

島々、内側に入ると結構な山坂で景色も一段と良さそうでした。

そんなところを走ってみるのも面白いかもしれません♪

 

とびしまもしまなみも、どこでもなのですが、観光地とはいえ、そこで生活していらっしゃる方がいるので、いつも「お邪魔します。」という思いで、丁寧に走るよう心がけています。

 

今回も、島民のみなさまのところにお邪魔させていただき、ありがとうございました♪
とっても景色よく、柑橘類も美味しく、リフレッシュできました!

 

また遊びにいきたいな(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

 

****************

ルートです。

f:id:kaina0121:20190511064349j:image

www.strava.com

 

瀬戸内しまなみ海道①(尾道~向島~因島)

瀬戸内しまなみ海道②(生口島)

瀬戸内しまなみ海道③(大三島~伯方島~大島~今治~フェリーで尾道)

ONOMICHI U2のモーニングビュッフェ

安芸灘とびしま海道

広島:呉(観光)

広島:厳島神社&原爆ドーム(観光)