ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

千葉:佐原へ(幕張~花見川CR~利根川CR~小野川)

2019.03.17(日)晴れのち曇り。北風〜東風。

 

久しぶりに花見川CRを走ってきました♪

花見川CR、小さいけれど、決して走りやすくはないけれど…
ローカルながらとっても良いところなんです。
私はここをミニベロで走っていて、マナーの良いローディーさん達に憧れて、ロードバイクが欲しくなったので、原点のようなサイクリングロードです。

 

菜の花、桜、チューリップ、あじさい、カニ、カブトムシ、ひまわり、亀、猫、ヘビ、紅葉、コスモス、朝もや、雪景色…

 

(ん?w)四季折々のいろいろな景色を見てきました。

その中でも、ちょっと時期は早いのですが、今は大好きな「春」です♪

今回も素敵な景色に出会えること願ってスタート!

 

f:id:kaina0121:20190319091818j:image

幕張の美浜大橋をスタートします。

(千葉側に歩道を少し降りたところから、海沿いの道にUターンしてCRに入ります)


f:id:kaina0121:20190319091928j:image

幕張の海です! 海です!! 海です!!! 

千葉に住んでいたときはここまで10kmほどでしたので、よく遊びに来ました。
お散歩するもよし、サイクリングするもよし、ランもよし、釣りもよし♪


f:id:kaina0121:20190319091940j:image

ちょっと北風だったのですが、CRですのでのんびりと北上します。

頑張って練習したい場合は、一本外れたところに車道がありますので、そちらがおすすめです。

花島公園付近の砂利道は、三角町から柏井浄水場迂回方向で、弁天橋まで一般道を走ります。

 

道の駅やちよの北側から、桜並木が始まります。

新川千本桜 (河津桜

約700本の河津桜が植えられているそうです。
もう少し幕張に近い方は、4月に近くなるとCRに覆いかぶさるようにソメイヨシノが満開になります♪


ぁ、そうそう花見川花見川といっていますが、河口の方は花見川、ここらへんは新川というように川の名前が変わります。

 

 

桜は、ちょっぴり葉っぱが出ていましたが、まだまだ花盛り♪

数年ぶりに行きましたが、木が成長したのかな!? 予想を超えてきれいでした!

この木々、記念樹になっていて、メッセージプレートがかかっているものもあります。

もし、通ることがあれば、探してみてくださいね。ほっこりしますよ♪


f:id:kaina0121:20190319091954j:image

道の駅やちよから、10kmほど北上を続けると、佐倉ふるさと広場につきます。

ここは風車とチューリップが有名です。あ、桜並木もあります。ここはソメイヨシノですね。

 平成31年3月30日(土曜日)~平成31年4月21日(日曜日)の日程で、
『第31回 佐倉チューリップフェスタ』

が開かれます。
約100種、72万本のチューリップが咲き誇ります。

 

チューリップは咲いていないだろうと思ったのですが、ちょっと気が早い黄色いチューリップさんが数輪咲いていました!ありがとう♡
3月17日の時点で、0.1分咲き…?ちらほら。といった様子でした。


f:id:kaina0121:20190320100741j:image

ショッキングな画ですね。
双子公園のぞうさんです。牙が折れてしまってますね…。
早く治療されるとよいのですが。


ここの公園のどこかにバクシーの画があるのではという噂もあります。

佐倉ふるさと広場から5kmほどなので、足を伸ばしてみるのもありかもしれませんね。


f:id:kaina0121:20190319091946j:image

印旛沼を制覇すると、花見川CRのゴール、酒直水門にたどり着きます。

 

久々にここまで来ましたが、走っているローディーさんたち、ほとんどの方がすれ違うタイミングや抜いていかれるタイミングでご挨拶をしてくれます。

ほんとマナーが良いなーと、嬉しくなりました。

 

私は荒川CRや多摩川CRもよく走りますが、大きいCRではそういう光景は少ないので、ローカルCRならではの光景だと思っています♪

 

さぁ、ここからは単調な利根川CRに入ります。
安食あたりから利根川CRにあがり佐原を目指します。

安食から佐原まで30kmくらいかな?


途中、発酵の里こうざきで休憩。味噌樽なども置いてあるので、なにか美味しいものがあるかな?


f:id:kaina0121:20190319091826j:image


f:id:kaina0121:20190319091846j:image

ご立派なバイクラックが! ありがたいですね。

単管パイプ♡

 

f:id:kaina0121:20190319092220j:image

みそどらゲット!

f:id:kaina0121:20190319091911j:image

黒豆?かな? ほんのり塩味でおいしゅうございました。
f:id:kaina0121:20190319091932j:image

味噌ドーナツもゲット。味噌?感はあまりなかったですが、8個入りだったので、いくつか食べて残りは補給食に~と背中ポッケへ…。これが…。

包装紙に空気穴が空いていたらしく、背中ポッケのぬくもりでペタペタになってしまいました^^; 

次は、その場で8個全部食べることにしますw

f:id:kaina0121:20190319091950j:image

さて、佐原へ到着!
今回の目的地は、このごま油やさんです!

 

油茂製油

 

 

f:id:kaina0121:20190319092118j:image

着~♪

幕張から、80kmちょっとでした。


f:id:kaina0121:20190319091935j:image

目的のラー油を…!
ご一緒して頂いたかたから、お土産で頂いたことがあるのですが、結構辛めで美味しいのです!

 

そのおみやげを食べきってしまったので、追加購入しにきました。

f:id:kaina0121:20190319091906j:image

佐原の町並みも素敵です。

小野川も雰囲気があってよいですねー。


f:id:kaina0121:20190319091901j:image

懐かしのポスト


f:id:kaina0121:20190319091822j:image

所々に七福神やお猿さんやかわいいオブジェ?が並んでいます。
布袋尊さまがかわいかったなー♡

 

f:id:kaina0121:20190319091855j:image

おはな・・・?


f:id:kaina0121:20190319091915j:image

箱‥が気になります。

 

f:id:kaina0121:20190319091842j:image

…ぁw 撮影姿を盗撮されてました(笑)


f:id:kaina0121:20190319091850j:image

なかにはお雛様が。

佐原は「さわら雛めぐり」を2019年2月9日~3月24日まで開催しているので、町のいたるところにお雛様があります。

 

小野川を観光する船に乗ると、川沿いにこのようなお家がいくつもあるので、たくさんのお雛様を見られるのではないかな?(たぶん)

f:id:kaina0121:20190319091839j:image

お雛様って、かわいいですよねー♡
私も、我が家の女の子たちもそうですが、お雛様出す時うきうきしますよね♪

 


f:id:kaina0121:20190319091813j:image

佐原の駅もとってもきれいになっていました。
輪行の支度をしている女性ローディーさんなどもいらっしゃいました。
観光地を自転車で美味しいものを食べながらのんびりまわる休日は最高すぎます♪

 

*********

f:id:kaina0121:20190320101616j:image

www.strava.com

幕張~花見川CR~利根川CR~小野川(佐原)へ、今回走ったルートです。
一部工事をしていて迂回した場面もありましたが、迷わず北上できました。

花見川CRはちょっと難しいので、他の方のサイトで予習していくことをオススメします。



次はどこを走ろうかな♪