20インチ(451)ミニベロのタイヤ交換
20インチのタイヤには、406規格と451規格があり、なんと径が違うそうな…。
なぜ…。
そして GIOS 「ENRICO」は、珍しい方の規格の451だそう。
なぜ…。
ちょっと、詳しくはよくわからないので、他の方に教わるとして、早急に451規格のタイヤを必要とする事態に…。
それは遡ること数日前…。
ミニベロでご近所を走っていたら、ぷっしゅーーーーーーとパンク。
コレでもかってくらい見事にパンクしたのは久しぶりで、おおおおお。
家に帰ってから原因を見てみると、タイヤに亀裂が入っていました。
この亀裂、ブレーキシューが減ってくると起こることがあるそうで、一緒にブレーキシューも交換することに。
むにっとチューブが。
交換したチューブ、変なところに穴が空いているなと思ったら‥納得。
あーダメ…だわ…。
今までついていたのが、SCHWALBEのデュラノ。
デュラノリピートでも良かったのですが、せっかくなので他の選択肢も考えてみました。
・シュワルベ シュワルベワン
・シュワルベ デュラノ
・パナレーサー Minits S
・パナレーサー Minits Tough
・パナレーサー Minits Lite
シュワルベかパナか。
お友達に聞いてみたら、シュワルベワンをオススメする方が多かったのですが、基本、街乗りなので、そんなレーシーなタイヤは必要ないのです。
結局デュラノをリピすることにしました。
こー…ここがクイッとするの、ちょっとコツがいりますね。
そんなに硬いタイヤではなかったので、素手でさくっとハマりました♪
ブレーキシューもこうかんこ。
穴の空いていた箇所のブレーキは、斜めに削れていました。
あたりが悪かったのかな。
完成♪ いいね♪♪
カラッカラだったので、潤いもプラス。
路面が濡れているときも乗っちゃったりするので、雨に強いタイプのオイルを使ってます。
「タクリーノ チェーンオイル マホウ」
タイヤ交換してから、2kmほど外を乗ってみました。
まだタイヤは少し滑る感じがしましたが、しばらく乗ったらこなれてくるでしょう。
交換したブレーキシューも問題ない感じでした。よしよし。
前回のシュワルベは3年程もってくれたので良かったです♪
今回のシュワルベも同じくらいもってくれるとよいなー。
・・・・ぁ。
逆向きだorz…