ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

20インチ(451)ミニベロのタイヤ交換

20インチのタイヤには、406規格と451規格があり、なんと径が違うそうな…。

なぜ…。

そして GIOS 「ENRICO」は、珍しい方の規格の451だそう。

 

 

なぜ…。

 

406と451を比較|それぞれの違いとメリット&デメリット

 

ちょっと、詳しくはよくわからないので、他の方に教わるとして、早急に451規格のタイヤを必要とする事態に…。

 

それは遡ること数日前…。

ミニベロでご近所を走っていたら、ぷっしゅーーーーーーとパンク。

コレでもかってくらい見事にパンクしたのは久しぶりで、おおおおお。

 

家に帰ってから原因を見てみると、タイヤに亀裂が入っていました。

この亀裂、ブレーキシューが減ってくると起こることがあるそうで、一緒にブレーキシューも交換することに。

 

f:id:kaina0121:20190311222312j:image

むにっとチューブが。

交換したチューブ、変なところに穴が空いているなと思ったら‥納得。


f:id:kaina0121:20190311222322j:image

あーダメ…だわ…。



f:id:kaina0121:20190311222847j:image

今までついていたのが、SCHWALBEのデュラノ。

 

SCHWALBE タイヤサイズ早見表

 

デュラノリピートでも良かったのですが、せっかくなので他の選択肢も考えてみました。

 

・シュワルベ シュワルベワン

・シュワルベ デュラノ

パナレーサー Minits S

パナレーサー Minits Tough

パナレーサー Minits Lite

 

シュワルベかパナか。
お友達に聞いてみたら、シュワルベワンをオススメする方が多かったのですが、基本、街乗りなので、そんなレーシーなタイヤは必要ないのです。


f:id:kaina0121:20190311222931j:image

結局デュラノをリピすることにしました。

こー…ここがクイッとするの、ちょっとコツがいりますね。

そんなに硬いタイヤではなかったので、素手でさくっとハマりました♪


f:id:kaina0121:20190311222856j:image

ブレーキシューもこうかんこ。

穴の空いていた箇所のブレーキは、斜めに削れていました。
あたりが悪かったのかな。

f:id:kaina0121:20190311222912j:image

完成♪ いいね♪♪

 

f:id:kaina0121:20190311222921j:image

カラッカラだったので、潤いもプラス。

路面が濡れているときも乗っちゃったりするので、雨に強いタイプのオイルを使ってます。

「タクリーノ チェーンオイル マホウ」

 

タイヤ交換してから、2kmほど外を乗ってみました。

まだタイヤは少し滑る感じがしましたが、しばらく乗ったらこなれてくるでしょう。

交換したブレーキシューも問題ない感じでした。よしよし。

 

前回のシュワルベは3年程もってくれたので良かったです♪

今回のシュワルベも同じくらいもってくれるとよいなー。

 

・・・・ぁ。

 

f:id:kaina0121:20190311232040j:image

 

逆向きだorz…