ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

東京エンデューロ2019in彩湖

2019.03.09(土)快晴

東京エンデューロ2019in彩湖に出場しました。

レースは秋ぶりでしたが、思うように練習できない中、ほぼジテツウのみで冬眠から目覚めてしまい…。

 

まだ寝ていたい⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾......。

 

f:id:kaina0121:20190312090338j:image

新設種目の1時間ソロはteamDKY(チームでかい)でエントリーしていたので、DKYジャージで。

3番いただけました♪


f:id:kaina0121:20190312090326j:image

4時間チームの方は、所属チームなしのチーム名でエントリーしていたので、ねぎっ子ジャージで走りました。ねぎっ子は奈良県を中心としたのチームです。

 

こちらは準優勝を頂きました。

 

パートナーはジテツウ仲間&team DKYのメンバーでもあり、勝手に師匠と崇めている@CB_178さんと。


f:id:kaina0121:20190312090333j:image
f:id:kaina0121:20190312090322p:image

1103と4002です。リザルトはこんな感じ。

ちなみに混成の方のチーム名は、CB&CBで読み方は、シービー&チービーとよみます(笑)
小室雅成さんに「そういえばまほさんもCBですね。」と、名付けて?もらったのが、日付的にエントリーの直前だったので、そのまま使わせていただきました。
ありがとうございます?www

 

f:id:kaina0121:20190314170917j:plain

上が女子ソロで、下がチーム両方とも1時間くらい。
少しチームのほうが心拍数が高いかな? あとはサイコン切り忘れて車の中も拾っちゃったので、記録にはならない感じに。
ラップごとの色んなアベレージが出てくれるとよいのだけれど、新しくしたばかりなので使いこなせていません…!

 

(追記:と書いたら、ストラバの分割機能はいかがですか?と教えて頂きました!ありがとうございます!)

f:id:kaina0121:20190314194301j:image

女子ソロ。

風がゆるかったので朝イチ以外は安定してますね。走り始めは(アップなしで走り始めたので)何度か心拍上がりきるまではしんどかったです。

f:id:kaina0121:20190314194309j:image

混成。

風が強かったので乱れてますね。ホームストレートで35〜40km/h.  バックストレートで22〜27km/hくらいでしょうか。

 

アベレージパワーは、

女子ソロが94w

混成が89wですね。約2倍。

 

過去レースでは、日産で65w、川崎マリンで76w、袖ヶ浦で56w(体調不良)でしたので、少しずつあがってる気はします。

が、見たくないくらい低い  orz.......。

現実を受け止めなさい、わたし。


f:id:kaina0121:20190312090307j:image

賞状はこんな感じ。

 

f:id:kaina0121:20190312142141j:image

賞品はオギノパンのあんぱん♡

ソロとチームと合わせるとあんぱんいっぱい。しあわせ。

あとは、ボトルとかスプレー?でした。

 

◆1時間女子ソロの話◆

 

f:id:kaina0121:20190312092259j:image

ロスタート前。

お友達のウォークライドの@Hirochan_908ちゃんとのバックショット。

一緒のレースに出るのは2014富士チャレ以来?

2015年の東京エンデューロは女子チームで組んでもらいました♪

そういう意味では、春の彩湖は懐かしの彩湖です!


f:id:kaina0121:20190312090313j:image

1時間は、時間が短いので強度が上がりそうだなーと集団は見送りマイペースで淡々と走りはじめました。

途中、同じチームのゆみんこさんを見つけ、先頭を回しながら〜。

 

走っていたら女子を牽いてあげてもいいよ!という男性に出会い〜やった♪

女子3人+1人?(最後尾までは見てなかった)でつかせてもらい、安定したいいペースで牽いてもらえました。

ありがとうございました!

 

表で30〜32km/h(気持ち向かい風)

裏で33〜38km/h(気持ち追い風)

 

このくらいで走ると、averageで30km/hちょっととなります。

f:id:kaina0121:20190312163708j:image

最後2周回はペースアップしてもらいましたが、ゴールがわからない事態に…。

(これ日常茶飯事)

 

事前の話では時間ぴったりで終了。と聞いていましたが、スタート位置でのアナウスでは時間超えてゴールラインを割るまで。と。

 

はて?

 

時間的に、きっとゴール過ぎただろうなー?というタイミングでゴールラインを割りましたが、スタッフの誘導も特になく、周りも走ってるし…悩んだ結果、しょうがないので、踏み踏み(したいけどもう踏めないww)しながらもう一周。

 

でも、1つ前にゴールラインを割ったのがゴールだったらしく、結果オーライでした!

 

◆4時間混成チームの話◆

 

ソロが終わって、すぐにスタート位置で4時間のスタンバイ!

f:id:kaina0121:20190312165012j:image

早瀬憲太郎さんが私に気がついてくれてました!(夜練の皆さまと記念撮影。)

 

「久しぶりだねー!」「何人で走るの?」などお話し。くみちゃんは講演会に行ってしまっているとー。あら残念!会いたかった!!

 

f:id:kaina0121:20190312092007j:image

4時間が無事にスタートして、テントに戻ると、ソロで3着だったと教えてもらい、「なぬー!?」そんな予定は全くなかったので、リザルトすら確認してなかったのですね(•'-'•)

そして。1.2.3位がみんな仲間内だという嬉しい結果も聞けて、表彰式後、CBさんにご報告。

ちょっと速度が落ちるあたりに、カメラを構えてスタンバイしながら、補給やらストレッチをしながら次の出番に備えます。

 

先頭集団が登ってきて、「がんばれ~」と言うタイミングで、「ちゃく(着)ったー」と言ってみたら、『まじで!?』と返事がww

ここ心拍上がってるタイミングだと思うのだけれど…。

 

次の周回でカメラを構えていたら

『3着!?』

まさかの、レース中に向こうから話しかけられるという状況に、

「そーw」と笑いながら答えてしまいました。余裕ですねww

 

2時間超えたあたりからキツそうな表情も出てきたので、いつでも出走できるようにスタンバイ。

予定では、CBさん3時間、私1時間。

3時間は長いので、どうかなーと思っていたのですが、ほぼ3時間走って頂いたので、残り1時間と数分のタイミングで交代。

 

あと1時間。


f:id:kaina0121:20190312090342j:image

 

走り終わってから、言い訳がこぼれないように、安全には注意しながら必死で回しました。

風が強かったのですね。いつもの橋の手前の落車ポイントでの落車もちらほら。

橋の上は煽られるほどの横風から追い風、ホームストレートは超追い風♪ 

凸凹を登りきってからのUターン後、下りから平坦のカマボコ~登って下ってバックストレートと、超向かい風。天気予報通り!

 

んー…。きっつ。

 

心が折れそうになると、引き継いだ左足のチップと背中のネギジャージに勇気をもらいます。沿道からのチームメイトの声援にも、かなり救われました。

 

最後の周回のホームストレートで「逃げ切れ!!」というチームメイトの声が聞こえ、

 

「!!?」 なんですって!!

 

何着かは把握していませんが、着に入ってるってこと…!?

今回の東京エンデューロは裏ゴール(橋の手前数百メートルくらい?)だったので、ホームストレートを通過した時点であと3/4周くらい。

 

向かい風区間も足の合う方が見つからず、一人旅に。でもでも諦めずに回します。
後ろから先頭集団が来るのが見えて、右に避け…バックストレートの最後の直線に入るあたりで先頭集団に抜かれてしまいました。
同じ緑色のゼッケンが何枚か見えて、んー…。これは…。

 

とりあえず、先頭集団には乗れないので、他の緑ゼッケンに気をつけながらなんとかゴールまで漕ぎきりました。

 

顔面でいろんなものが放置されていたので、ピットまでの間に、若干拭い(笑)
ピットに戻ると、CBさんが2番だよ、と教えてくださいました。

 

一瞬嬉しかったのですが、まてよ…。リザルトを見ると、優勝チームと56秒差。
やはりあの先頭集団にいた方に着を譲ってしまったのですね。

 

くーーー。

 

というわけで、レース終了。

表彰式までの間に、表彰台前のベンチで呆ける…。

 

「おなかへった…。おにくたべたい…。」 

 

 

*****

f:id:kaina0121:20190312181640j:image

朝早くから夕方まで会場に来てくださったかた、撮影してくださった方、応援してくださった方、本当にありがとうございました。
運営スタッフの皆さま、サポートライダーの皆さまも1日ありがとうございました。

 

やはり、練習以上のものは出ませんね。またがんばります。

ぁ、安全にぽたをするために、日々練習するのですよ♪

 


~お写真提供~

@cb_178さん
ただっちさん

こしおさん
teamDKYのみなさま