ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

東京:鳩の巣駅から奥多摩駅さんぽ


f:id:kaina0121:20201102200144j:image

2020年11月01日(日)晴れのち曇り 無風

 

いいお天気で暖かくなりそうだったので、山のほうに行きたいね?なんて話す前日の土曜日。

 

最近、毎回なのですが、会ってみるまでどこに行くか解らないミステリーデートなので(サプライズではないと思うw)朝から服に悩む。

 

モンベルの登山服(…いや、多分こんな山らしい山にはいかないはず)

カラシ色のニットワンピ(足が出てる…もし山だったら長ズボンがいいだろう)

ジーパン×真っ赤なセーター(ジーパンは○かも。真っ赤なセーターはちょっと違うか…)

ジーパン×白ニット(あーうん、まぁたぶん色味的にもハイキングっぽいかも。)

 

4回着替え、自分なりに落としどころを見つける(わたし、めんどくさいヒトですねww 笑)

新宿でいつもの方と待ち合わせをして、中央線でぱぴゅーんと鳩ノ巣へ。

 


f:id:kaina0121:20201102200218j:image

はじめてきました。鳩ノ巣駅
というか、青梅線がはじめてかも。

 

乗ってきた電車は東京アドベンチャーラインのラッピング電車でした。

*******

JR東日本八王子支社は、「東京アドベンチャーライン」のラッピング列車を中央線、五日市線などで運転。運転期間は、2020年10月1日(木)~11月30日(月)。E233系4両1本編成が対象。ヘッドマークを掲出して運転。

*******

だそうで、たくさんお客さん乗っていたので、写真はとらなかったのですが(拾いものの)お写真みてみてw

 

なんだかとってもかわいくて、旅感増しました♡

 

f:id:kaina0121:20201102221949j:plain

 

f:id:kaina0121:20201102222026j:plain

 

f:id:kaina0121:20201102222054j:plain

 

青梅線の駅はきれいになったのかな?
(青梅駅は渋かったけどw) 全体的にかわいく和風な雰囲気でした。

 

そして、久しぶりに片道交通費が4桁で、おぉw 遠くまで来たな~感。

 


f:id:kaina0121:20201102200233j:image

鳩ノ巣駅(内側)

 


f:id:kaina0121:20201102200245j:image

 鳩ノ巣駅(外側)

 


f:id:kaina0121:20201102200308j:image

駅周辺散策マップ。ざっくりすぎない?ww

 


f:id:kaina0121:20201102200511j:image

駅からくだった所にある、雲仙橋です。

一発目から道を間違えてますww

 

でも、久しぶりの、山! 川! なんかこういう自然があると嬉しくなりますね♪

 

橋の真ん中くらいまで行ったのですが、少し戻って…


f:id:kaina0121:20201102200543j:image

右側から下ってきたのですが、Uターンして左の道を更に下ります。

 

(いい斜度…♡)

 

15%くらいあるかね? なんて言いながら。会話が自転車乗りですww

 


f:id:kaina0121:20201102200610j:image

 

ん~? 水神の滝? かな?

ちょっと廃墟の隙間から見えました。廃墟の…。そう、はいきょのすきま。

 


f:id:kaina0121:20201102200627j:image

水神の滝の下で、目的のルートに入ります。

大多摩ウォーキングトレイル(Bコース)らしい?

 

今日は、ここから奥多摩駅まで散策します♪

地図は最後に載せておきますね。

 


f:id:kaina0121:20201102200657j:image

 

鳩ノ巣の由来。


*******

江戸時代、明暦の大火で荒廃した江戸の復興のために奥多摩の木材が多数伐採された。木材は多摩川を通じて江戸に運ばれ、この渓谷付近には人夫が寝泊まりする飯場小屋が建てられ、また水神社が祀られた。この水神社に二羽のハトが巣をつくり、それを村人達が霊鳥として愛護したことからこの地は「鳩ノ巣」と呼ばれる様になったと言われる。この神社は渓谷内でも目立って大きい岩山の上に現在も祀られている。

鳩ノ巣渓谷 - Wikipedia

*******

あぁ、大きな石の上に祠がありましたね。あれか~~(繋がった!)

 

こんなかんじで、このあたりは大きな岩の上を歩いていく道になってます。


f:id:kaina0121:20201102200715j:image

川の色がとっても青白くてキレイなのですが、伝わらない…ね。


f:id:kaina0121:20201102200738j:image

鳩の巣小橋です。

白丸ダムまでは、この橋を渡り対岸を歩いていきます。


f:id:kaina0121:20201102200924j:image

たくさんの方が、おもいおもいに時間を過ごしていました。


f:id:kaina0121:20201102201039j:image

途中の駅でランチを買ってあったので、岩場に座っていただきます。

 

栗おこわですが、遠目には目玉焼きにしか見えませんww

後ろの川の青白い色もT社のテフロンに見えてきた気もしなくもない…(?)

 

2人でおにぎり3つと、一口サイズのチーズスコーンをちょこっと食べます。

 

ひとしきり小腹を満たしたら、出発♪

 

歩くには少し不安定な岩場だとおもうのですが、こういう道大好きなのでルンルン歩いてきます。

後ろから「…速い…。」と聞こえ(笑)ペースダウンww すみませんww


f:id:kaina0121:20201102201147j:image
白丸ダムまで来ました。

 

昨夏はたくさん放水していたそうですが、この日はまぁこんな感じ?

「ぎょどうだね?」

 

って言うから、

 

?はい? ぎょ?なんて??(無知)


f:id:kaina0121:20201102203549j:image

魚道っていうんですって、これ。

真ん中の階段みたいなのは、お魚さんたちの休憩スポットらしい。


f:id:kaina0121:20201102203606j:image

なるほど? なるほど??

 


f:id:kaina0121:20201102203629j:image

っと、ここで、通行止め看板。

まぁ、ロードで山を走っているとあるあるなので(山行かないけどww)走りたい道は行けるうちに行っておけ、っていうのは鉄則ですね。

 

この後、反対側にわたり、しばらく車道を歩くことになるのですが、この白丸ダム沿いの散策路が昨年とてもよかったらしく、車道を歩いた(歩かせてしまった)ことを猛省されたのですが、こゆことは山道はあるあるです。大丈夫!

 

でも、反対側に渡ったので、秋らしい景色もいくつか見つけられたのです。



f:id:kaina0121:20201102204011j:image

ひっつくやつとか!(名前知らないけれどもw)

 


f:id:kaina0121:20201102204043j:image

たわわに実る柿とか!

 


f:id:kaina0121:20201102204154j:image

途中のお土産物屋さんで、ピクルスと、キュウリの唐辛子みそ漬けを買ったり。

 

楽しいな♪

 

なんて思っているうちに、数馬狭橋です。


f:id:kaina0121:20201102204233j:image

白く濁った青がキレイですね。

なぜ白く濁っているのかというと…?

 

********

奥多摩の鉱業といえば、多くの方は「石灰石の採掘」を思い出されることでしょうが、古里地区には砕石鉱山もあり、町の産業を支えています。
しかし、奥多摩で昭和14年から54年までの41年間に渡って、マンガン鉱の採掘が行われていたことと聞くと、驚かれる方も多いのではないでしょうか?

日本石灰協会・日本石灰工業組合

********

 

多くの方は、石灰石の採掘を思い出すのでしょうか…(遠い目)小さい頃から都民ですが全く知らなかった…。
マンガン鉱の採掘も行われていたらしいですよ。

 


f:id:kaina0121:20201102204252j:image

通行止めで歩けなかった散策路はこんな感じだったみたいですね。
いつ道が整備されるかは分かりませんが、また直ったら歩いてみたいな。

 


f:id:kaina0121:20201102204308j:image

一応春には直るらしいですね。

桜のころかな♪ はてさて?

 


f:id:kaina0121:20201102204346j:image

数馬挟橋には、奥田元宗の詩碑があります。昭和59年文化勲章を受章したらしいですね。すごい。

「ひとり来て 生きる命を 思いたり 紅葉のくらき 山にむかいて」

 

後半は…なんとかかんとか…(適当)

 

広島県三次市に、奥様の小由女さんとの美術館があるのですね。

 

橋の反対側には川合玉堂氏の歌碑があるそうです(見たけどスルーした)
2つとも、平成7年11月にこの橋に建立されたそう。

 

おふたりとも奥多摩にゆかりが…?

 

「元宋はよく奥多摩(東京都青梅市)の玉堂画室を訪れていた」らしい。

奥田元宋・小由女美術館 企画展情報

 

…ぇ?それだけ?ww 奥田氏は住んでいたとかじゃないのですね。

 

川合玉堂氏は、晩年奥多摩に住んでいたみたいですね。

********

かねてより写生で頻繁に訪れていた東京都西多摩郡三田村御岳(現・青梅市御岳)に疎開し、住居を「偶庵(ぐあん)」、画室を「随軒(ずいけん)」と称した。戦後も同地の自然を愛する玉堂はそのまま定住し、同地にて1957年(昭和32年)6月30日、心臓喘息で死去した

川合玉堂 - Wikipedia

********

 

奥田氏の奥様の小由女さんのお人形は、とってもかわいいので、広島に(去年GWにいったばっかりだけども…しまなみ走ったよ!)行ったときにでもルートに組んでみるのもありかもしれません。

 

数馬狭橋を渡り、小道を歩いていきます。

 


f:id:kaina0121:20201102204430j:image

 


f:id:kaina0121:20201102204452j:image

 


f:id:kaina0121:20201102204517j:image

 

トンネルを抜けたらゴールの奥多摩駅までもう少し♪

 


f:id:kaina0121:20201102204540j:image

 

ゆず♪

 


f:id:kaina0121:20201102204552j:image

 

ななかまど?

 


f:id:kaina0121:20201102204602j:image

 

コスモス♪

 

今日はたくさん秋の景色に会えますね!

 


f:id:kaina0121:20201102204901j:image

 



f:id:kaina0121:20201102205028j:image

紅葉もとてもきれいでした。
 


f:id:kaina0121:20201102205142j:image

(ルン♪)

 


f:id:kaina0121:20201102205203j:image

まぁ、興味ある方読んでみてください。

現地で、えぇぇぇ…となりました。

ワタシ食べるよ(違ww)

 


f:id:kaina0121:20201102205216j:image

愛宕山の散策mapはこんなかんじらしいですね。

この日は、愛宕山にはのぼらずに、とあるつり橋を目指します。


f:id:kaina0121:20201102205230j:image

 

ここです!

 

このつり橋から下の河原は、山崎まさよし「アイムホーム」のミュージックビデオのロケ地となった所です。

 


f:id:kaina0121:20201102205906j:image

 


f:id:kaina0121:20201102205920j:image

〜♪

いつからか時の中で色褪せてく されど消えない約束は
遠ざかる季節の名残のように 風に揺られてる落し物

今はあの日壊した物を直そう
ひとつひとつ欠片を繋ぎとめて
一度心 離れても ここに戻ってこれるように

サヨナラに慣れていないから 大事な言葉 いつも言いそびれて

今は少し素直になれてるかな
誰かの優しさに気づけるかな
ふいに心 立ち止まっても ここから歩き出せるよう

空の青が水面に映る パノラマが果てしなく続く
いつかのときめきを取り戻すように

今はあの日壊した物を直そう
ひとつひとつ欠片を繋ぎとめて
一度心 離れても ここに戻ってこれるよう
今は窓の外を眺めていよう
黄昏にただ身を預けていよう
いつか心 迷っても ここの灯り探せばいい

〜♪


f:id:kaina0121:20201102205937j:image

ステキですね♪

 


f:id:kaina0121:20201102210452j:image

 

色づいたモミジのわきを抜けると、奥氷川神社です。

 

f:id:kaina0121:20201102210745j:image

根元近くから三本に分岐している珍しい杉で、鎌倉時代に植えられたという伝説がある神木。都内最大の杉で2011年現在、樹高約43メートル。、東京都天然記念物(1926年4月指定)。

奥氷川神社 - Wikipedia

 

9年前で43mだと、今はもう少し大きくなっていそうですね。

 


f:id:kaina0121:20201102210828j:image

三本杉の看板。

 

さて、行きの電車の中で、今日のルートを決めるときに、

「日本酒ゴールにする? ビールゴールにする?」と聞かれ、

「ビールゴールで!」

 

と言っていたのです(笑)

 

まぁ、どちらでもよかったのですが、日本酒は澤乃井酒造(青梅線沢井駅)周辺散策案でした。

 

より奥まで行ったほうが紅葉が進んでいるかな?というのが、ビールゴールの一番の理由での奥多摩散策だったのですが、結果、とてもきれいに見られましたね♪

 


f:id:kaina0121:20201102210531j:image

ビールゴールは、バテレのビールだったのですが、ハイシーズンで本店は混んでいたので、奥多摩駅の2階のカフェで、バテレのビールを頂きました♪



f:id:kaina0121:20201102210552j:image

バテレ入り口

 


f:id:kaina0121:20201102210643j:image

奥多摩駅2階のカフェ「ポートおくたま」にて4種類のバテレのビールが飲めます。

 


f:id:kaina0121:20201102210659j:image

乗りたい電車の様子を見ながら、ちょっとお急ぎめにビールを入れていきます。

4種類、全部飲みましたww

 

結構回るな?と思ったら、朝からオニギリ1個半とチーズスコーン、でここまで来てしまったからですね。15000歩くらいだったかな?

一日トータルでは22000歩でした。

 

夕飯?という雰囲気でもなかったので、ポートおくたまと併設されている、Gotta Coffee(ガタコーヒー)さんで売っていたクッキー(美味しかった!)をつまみにカンパイ♪ します。

 

そして、ビールの度数はちょっと高めで7%~8%くらいだったみたいです。

 


f:id:kaina0121:20201102211001j:image

 

東京まで直通する電車では最終の電車にのり、再び、ぱぴゅーんと新宿へ。

 

えぇ、熟睡でした♡

 

澤乃井ビックロで買うかw」

 


f:id:kaina0121:20201102210731j:image

と、だいぶ近場で澤乃井の原酒をゲット!

途中で買った、ミニキュウリの唐辛子みそ漬けをアテに再び飲みます(笑)

 


f:id:kaina0121:20201102210920j:image

大好きな、Fripsのメープルチーズケーキも食べました。

お昼前の出発でしたが、楽しい一日となりました。

 

 

今回歩いた、大多摩ウォーキングトレイルのmapです。

 

f:id:kaina0121:20201104200012j:plain

 

f:id:kaina0121:20201104200035j:plain

 

********

各ルートマップ格納場所

www.okutama.gr.jp

********

 

行きたいね、なんて話していた奥多摩むかし道のmap。

 

 

f:id:kaina0121:20201104200551j:plain

 

f:id:kaina0121:20201104200617j:plain

 

PDFだったので、jpegにしちゃいました。

10kmって書いてあったかな?

次回の予習ですね♪