ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

神奈川:2019-20 大磯クリテリウム 第1戦

f:id:kaina0121:20191028193044j:image

2019年10月27日(日)晴れ 無風

大磯クリテリウム 2019-20 第1戦です。

エントリーは13日までだったのですが、1週間のび、20日の23:59までとなっていました。
昨シーズンは2戦目~最終戦まで、カメラマン(自称)として参加し、主に午前中の写真撮影と応援に行っていました。


昨シーズンもひろみちゃんにお誘いを受けていたり、有力女子が走っているのを見ていたりとしていたのですが、全くレースできる足がなかったのでエントリーとまでは行かず。
練習できていたら、次のシーズンでどこかででようかな?くらいのイメージでした。

ま、練習できないまま夏を超え、再び大磯シーズンインしてしまったのですが…

今回はあちこちのイベントとかぶっているので、参加者が少ないらしい話は聞いていたのですが、19日のJCチャレンジ(&オープンの最初だけ)と、20日の川崎マリンエンデューロと応援に行き、うずうず。

思わず20日の夜にポチッとエントリーしてしまいました。

 

女子ビギナー と TT


TTってwww 立川競輪de運動会で400m?TTしたけれど、あれのちょっと長いやつだよね?(1周だと思ってた←要項全然読んでない。ほんとは2周。)

 

女子は午後なので、午前になにか1本走れたらなーとおもっていたら、特別種目がTTだったのですね。降ろされないから丁度いいか…と(大磯はラップつくとレースからおろされちゃうので)


f:id:kaina0121:20191028193040j:image

てぃ・・・TTのスタート風景デス。
一人ずつ、30秒おきにスタートしていきます。

 

目標としては、

・1周 1分40秒(男子のトップで1分16秒~18秒くらい)
・アベレージで32km/h

・次の方とは1周以上あけて抜かれる(抜かれる前提w)
・後ろのオトコノコ2人は抜かれても(2つ後ろのかたは優勝候補→優勝)3人目には抜かれない!

このあたりを目標にがんばります。


さて、単走はかなり苦手な分野なのですが、ジテツウしかして無いのでそれはずっと単走ですし、ちょっとくらい単走力ついていてくれても良いんじゃないか…とあわい期待を込めてGO!

 


f:id:kaina0121:20191028193028j:image

ん~( •̆ ·̭ •̆ )

結果は、どれもイマイチ目標達成せず。

1周目のラップは1分40秒切っていたと思うのですが、2周目に入ったあたりで左腿裏が痛い…おっとうまく踏めない…。女子もあるのでだましだまし最後までゴール。

 

一瞬肉離れかと思ったのですが、入念にダウンしていたら治ったので、ただつっただけだったんだなー。うーん( •̆ ·̭ •̆ )

 

とかごちゃごちゃやっていたら、ゴールスプリントをするのを忘れた(๑°ㅁ°๑)‼ 

 

スプリントとか、経験ないので(エンデューロを中心に走っていると女子はなかなかスプリントにはならない)一度やってみたかったのに~…。

 

まぁ、楽しかったから、よしよし。滅多にエントリーしないTTだし。と、リザルトも確認せず(見なくても最下位!)お友達に買ってきてもらった美味しいパンを頬張りながら、まったり過ごしたり、午後の女子に向けて試走(というか再びのダウン&お試しスプリント)をしたり、次から次へと会うお友達とおしゃべりしながら楽しく過ごします♪

 

そしたら、ほりどのちゃん&ひろみちゃんが「まほさん、呼ばれてるよ?」と教えに来てくださいました。


何に呼ばれてるの??落とし物??www

 

とか思っていたら、ウォークライドさんがわざわざTT女子カテを増設してくださったそうで、表彰されてしまいました。

だいぶマイクで名前を連呼していただいたようで///(すみません♡)


f:id:kaina0121:20191028193107j:image
f:id:kaina0121:20191028193036j:image

一人しかいなかったので、優勝しちゃいました٩(ˊᗜˋ*)و
まー順位はともかくとして、ウォークライドさんの臨機応変な対応がとても粋で、嬉しかったです。ありがとうございます!

 

さつま揚げも頂いちゃって(10枚あったけど1回でなくなった)ほくほく♪

 

みんなにはちょっと冷やかされながらww

まー女子では出て完走したら表彰なんてよくある話なのでOKです!

 

さて本命、女子ビギナーのレースです。
と言いたいところなのですが、女子ビギナーもその上のスポーツも3人ずつしかエントリーがなかったらしく(すでに全員の表彰台が決定)レースとしては女子統合クラスという名前に変わり6人で走ることになりました。

 

そして事前にエントリーリストを見ていたら、


女子スポーツ
・実業団y'sRoadクリテの女王(植竹さん)

・実業団FORCEフェミニン(ぴよちゃん)

・バイクナビグランプリ年間覇者(こふみちゃん)

女子ビギナー

赤城山ヒルクライム年代別覇者(はるかちゃん)

・ジテツウOL(お友達ちゃん)

・ジテツウOL(私)

 

というラインナップw

濃いのぉ・・・。みんな格上。コレは楽しみだなー。


f:id:kaina0121:20191028193048j:image

と、始まったのもつかの間〜!

なんとバイクでローリング(いつも女子ビギナーはスタッフが自転車で25km/hくらいでローリングしていた)。

そして、このローリングのバイクが速いww


35km/h~ あたりで巡航され、うひー既に結構な速度ー・・・

よーいどん!となった瞬間、植竹さんが強烈な引き?というか独走が始まりました。
後でサイコンの最高速度みたら、51.5km/hでした。

単走で50出るのか・・・すごいな・・・。


f:id:kaina0121:20191028193032j:image

あとは、各自でほぼほぼTTして終わりw

 

f:id:kaina0121:20191028220803j:image

私はモトバイクのローリングがPBという失態ww

 

どうしようコレ…自力で超えられるように頑張らねばですよね^^;

 

f:id:kaina0121:20191028212538j:image

並ぶジテツウ女子。

 

f:id:kaina0121:20191028193052j:image

みんなに置いてけぼりにされながらも、今日は最後まできちんと走り切ると決めていたので、ラスト気合いを入れ直して腰を上げて、スプリン…と?みたいな(•̀ᴗ•́)و ̑̑??


f:id:kaina0121:20191028193100j:image
f:id:kaina0121:20191028193057j:image

3位でした。

 

反省点は山盛りあるのですが、自転車お休み前は単走なら30くらいが限界だったので、筋力的には同じくらいの水準まで戻ってきているのかな~(地脚の違いはありますが)と感じられたレースでした。


f:id:kaina0121:20191028193103j:image

(おまけ)

海バックに、大磯っぽいお写真とっていただけました。

丸一日大磯で楽しむことができました!

朝から夕方までいろんな走力のカテゴリ分けでレースしているので、1日いても飽きません~♪ 
エリートやエキスパートのレースはプロの選手たちもエントリーしていて、次元が違うので、観戦していてもとっても楽しいです!

また、応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
皆さんの声援のおかげで、抜かずに頑張ることができました!

 

ボランティアのかたスタッフのかた、審判さんもありがとうございました!

また大磯遊びに行きます♪♪ 

 

 

photo

@polyroad8

@CB_178

@hennaasatosan