ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

千葉:吉高の大桜へ(手賀沼CR~花見川CR~印旗沼CR)

f:id:kaina0121:20190417053215j:image

2019.04.07(日)晴れ。東風。

吉高の大桜を見に行きました!


*****************
印西市のHPより

印西市吉高地区にある桜は、樹齢300年を超える孤高の一本桜です。昔から「吉高の大桜」と呼ばれ親しまれており、市の天然記念物に指定されています。「小林牧場の桜」と併せて、印西市の2大花見スポットと称されています。

樹高10.6メートルのヤマザクラで、開花の時期には、ピンク色の小山のような景観を見せてくれます。その圧倒的な貫禄に、「想像以上の大きさ」と驚く人も。

例年、ソメイヨシノより1週間程度遅く開花します。開花時期が短く、満開の状態は2,3日しか続かないため、見逃さないよう足繁く通う人も多いです。

*****************

ほぅ♪ 貴重ですな♡

 

f:id:kaina0121:20190417053247j:image

今回は、手賀沼自転車倶楽部のオープンイベントに参加させていただきました。

私、前列真ん中より少し左の青✕赤(チーバくん)のジャージです。

こんなに大勢のイベントは久しぶり♪


そして手賀沼自転車倶楽部の隊長さん以外、誰も知っている方がいないという珍しい事態。
だいたい、この規模のイベント参加すると誰かしら知り合いがいるものなのですがw

 

f:id:kaina0121:20190417053222j:image

自走手賀沼…とも思ったのですが、おふとん峠に負けて、輪行我孫子駅まで行きました。
我孫子駅から2kmほどのところにある、道の駅しょうなんで集合。

久しぶりの手賀沼に懐かしさも感じつつ、スタート!


隊長に呼ばれ、先頭をおしゃべりしながら走ります♪

 

手賀沼CR~手賀川CR.

ちょっと一般道を走りコンビニ休憩。

印旛沼CRから佐倉ふるさと広場へ!

前回、佐原にラー油を買いに行った時には殆ど咲いていなかったチューリップが満開に♪
やーいつ来てもいいわー♡

向こうの方のチューリップもきれいだなーと思ったのですが、自転車を他の方の自転車と一緒に鍵をかけたので…


徒歩で1周します(*•̀ㅂ•́)و

 

輪行クリートのまましてしまったので、本当にSLでよく歩く…!!
しばし、佐倉ふるさと広場の景色をご堪能あれ。スマホカメラですが。

f:id:kaina0121:20190417053208j:image

 


f:id:kaina0121:20190417053202j:image

 


f:id:kaina0121:20190417053235j:image

 


f:id:kaina0121:20190417203753j:image

 


f:id:kaina0121:20190417053241j:image

 


f:id:kaina0121:20190417203835j:image

 


f:id:kaina0121:20190417053252j:image

 

ぎゃー!

 

ぁ、屋台も結構出てました♪
お祭りでよく見る屋台と、地元の方が出しているような屋台とありました。


f:id:kaina0121:20190417053144j:image

佐倉ふるさと広場を出て、印旛沼沿いをくるりと走ります。
だいぶ工事が進んでいましたね。

小さいソメイヨシノがたくさんあったので、数年後の景色が楽しみです~!

 

f:id:kaina0121:20190417203934j:image

印旛沼印旛沼の間?に、吉高の大ザクラはあります。
今まで何度かトライしてみようかと思ったのですが、千葉に住んでいるときは1度も来ることができなかった場所なので、念願かなって!!なんなら10年越しの…!!

左側に観光している人をフレームインさせてみました。
桜の木の立派なこと! 大きいこと!! 本当に感動しました!!


f:id:kaina0121:20190417053316j:image

ちょっとお遊び記念撮影(•'-'•)

バレロというホビーのチームジャージでこれは夏長袖なのですが、可愛くてお気に入りです♪
イベントなど着ていくと「チーバくん頑張れー!」って応援してもらえます( ˘ ³˘)♡︎

f:id:kaina0121:20190417053309j:image

反対側から。

ん~どの角度から見てもほんと立派です!!!

みんなで大切にしていきたい景色ですね。


f:id:kaina0121:20190417053154j:image

吉高の大ザクラから、花見川CRで幕張の海まで下っても良かったのですが、小林牧場によるというので、同行~♪


f:id:kaina0121:20190417053327j:image

こちらも満開!!
やーため息が(*´ㅈ`*)♡

ソメイヨシノと吉高のヤマザクラが同時に見られるなんて、なんてタイミングが良いのでしょう♪♪


f:id:kaina0121:20190417053334j:image

手賀沼の道の駅しょうなんまで戻ってきて、イベント終了♪

 


f:id:kaina0121:20190417053138j:image

夕刻の手賀沼

美しいですね。

 

スワンボートにクリートをつけたい想いは皆同じです♡

 

 

 

***********

今回のルートです。

f:id:kaina0121:20190418122305j:image

www.strava.com