ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

埼玉:権現堂へ(江戸川CR)

f:id:kaina0121:20190409143700j:image

 

2019.04.06(土)快晴♪  北風〜南風。

 

今年関東で屈指のお花見スポットの権現堂では、

 

桜✕菜の花✕青空✕週末

 

という条件が見事に揃いましたね。

この景色を見るために、権現堂までいってきました!

f:id:kaina0121:20190409143818j:image

 

イメージはシクロワイヤード撮りだったのですが、うろ覚えでやってみたらやけに難易度が高く・・・

あとで確認したら、人物の位置が違いました。

まぁよく撮れてるからよしですw


f:id:kaina0121:20190409143726j:image

 

サドル下のチーバくん、1匹目は迷子になってしまったので、こいつは2匹目。

いなくならないようにガッチリ止めちゃいました!

 

*****************

 

さて、出発からいきましょうかー。

今回は、私の思いつきにもよらず、2日前に一緒に行ってくれる方を募ったら3人の方が乗ってくださいました。


皆さん住んでいるところがバラバラなので、他のメンバーとの待ち合わせ場所を「幸手駅」にしました。

我が家から幸手駅までは、66km.

まぁ、23区あたりから一般道を~と思うと4号しかないので、ゆるりと4号北上します。

******
信号も多い都内を走るときはグロス18km/hくらいで計算します。この日は終始向かい風が予想されたので16km/hで計算しました。このくらいなら多少トラブルがあっても、待ち合わせ時間に十分間に合うはず♪
結果、巡航で25~28km/h、グロスで17km/hで20分前に幸手駅につきました。

******

f:id:kaina0121:20190409143756j:image

日本橋です。

この先のCOREDO室町のあたりもまだ木は小さいですが桜が満開♪

今日はずーーーっとお花見しながらライドできそうだなー♪  と、ルンルンで走ります♪♪


f:id:kaina0121:20190409143751j:image


荒川越え。千住新橋は自転車が通行できないので、歩道をゆっくりと。


f:id:kaina0121:20190409143801j:image

 

荒川は広いです~。この日もまだ早朝にもかかわらず、何人かのローディーが走っているのが見えました。

 

4号はもう一箇所自転車通行禁止のところがあり、そこは事前に知らないとちょっと迂回は難しいです。

それがこちら。毛長川橋のところでした。

f:id:kaina0121:20190410205043j:plain

この景色の一番奥にある看板のところに…

f:id:kaina0121:20190410210136j:plain

自転車通行禁止看板がありました。
看板が見えたときには「えぇぇぇ。。。」と思いましたが、もうすでにその先の塀のところまで行ってしまっていたので、流石に降りて戻れない…。
ごめん!と思いながら、なるべく車のお邪魔にならないように走り抜けてしまいました。休日早朝で車は少なめでしたが…。

せめて歩道が切れているタイミングで看板があればなぁ…。

4号を走ろうと思っているかた、お気をつけください。

 

この区域を迂回するには…

そのだいぶ手前の「保木間4丁目交差点で左折」103号から戻ってくるのが良いのかなぁ‥(と、今地図を見ながら反省会中です。)

 

さて、話をすすめます!

 

ちょっと上の一件で凹んだものの、そのまま4号を北上し、幸手駅で他メンバーと落ち合います♪

 

幸手駅から権現堂は、2km程度なのですぐついちゃいます!

 

 

f:id:kaina0121:20190410162417j:plain

 

f:id:kaina0121:20190410085658j:image

 

圧巻!

 

もう凄すぎて、写真の画角に入りきらないので、良い写真は他のカメラマンさんのサイトでご覧ください。

 

画角に収まりきらない分は、肉眼レフ👀で。
ミラーレス機をもっていっていたので、歩きながらパシャパシャ。

私の可愛いミラーレスちゃんで撮影した写真をしばらくはご覧ください♪


f:id:kaina0121:20190409143826j:image

 


f:id:kaina0121:20190409143713j:image

 


f:id:kaina0121:20190409143741j:image

 

 

f:id:kaina0121:20190409143722j:image

 

 

f:id:kaina0121:20190410163835j:plain

 


f:id:kaina0121:20190409143812j:image

結婚式の撮影も行われていました。

ステキすぎ♡

 

権現堂をひとしきり堪能したあとは道の駅ごかへ。


f:id:kaina0121:20190409143656j:image


f:id:kaina0121:20190409143830j:image

イチゴシャーベット×コシヒカリ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡


f:id:kaina0121:20190409143840j:image

ローズポーク肉まん(*´ㅈ`*)♡


道の駅ごかでしばらく休憩した後、関宿城方面へ走ります。


f:id:kaina0121:20190409143848j:image

 

ここは、千葉県と茨城県の県境です。

この辺りは県が入り組んでいて、谷中湖の方まで足を延ばすと、埼玉県・茨城県群馬県の三県境というスポットもあったりします。

ただの田んぼの畦道のような感じだったが、整備されたらしいので次の機会のときはそこまで足をのばそうかな♪

 

f:id:kaina0121:20190410164955j:plain

プロフにも載っているスポットで撮影会。来年のプロフィール写真かなw

 

f:id:kaina0121:20190410090827j:image

こんな場所で撮影してます。撮る人を撮る!

私も含め、今回のメンバーはみな写真好きだったので、カメラ&レンズ沼談義。
撮影しててもとても楽しかった!


f:id:kaina0121:20190409143844j:image

SNOWPEAKのバッグパックにミラーレス機や補給などなど入れていきました。

ミラーレス機といえど、ズームレンズつけていったのでなかなかのずっしり感。


f:id:kaina0121:20190409143706j:image

関宿城まで戻り、江戸川サイクリングロードをくだります♪

 

江戸川を下ってる時に、小さめの飛行機が飛行機を引っ張って…? ん?

 

これは!


f:id:kaina0121:20190409143643j:image

 

メーベ!(ナウシカ

f:id:kaina0121:20190409143638j:plain

 

にしてはちょっと大きいですかね(•'-'•)

関宿滑空場のグライダーでした。
飛行機かっこいいですねー! この飛行機が飛び立つまでしばらくそこで待ちました。

男性陣が離陸姿を夢中でカメラにおさめていたのが、ちょっと可笑しかったです^^

 


f:id:kaina0121:20190409143822j:image

 もう少し下ると、庄和排水機場があります。

予約制で中を見学できるそうで、数日前にここの見学ツアーに参加した方から写真を見せてもらったのですが、吸い込まれそうな感じですごかったです。


f:id:kaina0121:20190409143652j:image

 

江戸川サイクリングロードは初めて通ったのですが、菜の花がとてもとてもとーーっても綺麗でした。

どこをみても菜の花の絨毯!


f:id:kaina0121:20190409143731j:image

 

ウニと言われる休憩スポットで、しばし補給をとります。


f:id:kaina0121:20190409143647j:image

 

f:id:kaina0121:20190410141916j:image

柴又の寅さん記念館。

桜祭りが行われていました♪ 


f:id:kaina0121:20190409143834j:image

 

14号にぶつかったところで、江戸川サイクリングロードを離脱して終了!

はじめての江戸川サイクリングロードでしたが、道がきれいでとっても走りやすかったです♪

行きも4号通らないで、江戸サイをのぼれば良かったかなーとおもったくらいでした♪

 

 *******

今回のルートです。

f:id:kaina0121:20190410171126j:image

www.strava.com