ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

瀬戸内しまなみ海道①(尾道~向島~因島)

瀬戸内しまなみ海道①(尾道向島因島
瀬戸内しまなみ海道②(生口島)
瀬戸内しまなみ海道③大三島~伯方島~大島~今治~フェリーで尾道)

2019.05.01

GW5日目です!
4日目は休足日と称して、やり残していた家のことと、後半の予定を決めます。
基本的には、晴れているところに行きたいので、全国の天気予報とにらめっこ。
関東は比較的晴れそうでしたが、にわか雨の予報…。
東北もイマイチ。東海・北陸・近畿もイマイチ。

…はて。

近畿より西側は比較的マシっぽい。1日は曇りかもだけれど2日目からは良い天気そうだな~ん~じゃ~

しまなみに行くか!

思い立ったが吉日。3泊4日過ごせる程度の荷物をつみ、一路西へ!車です!

そして2019年4月30日~5月1日にかけてといえば、イベントがありましたね。

平成から令和に変わる瞬間を、古都京都(の高速の上で土砂降りの雨の中、運転しながら)迎えました。
きっと私の令和は全体的にこんなふうに過ぎていくでしょう~

ひたすら雨にふられながらの運転でしたが、雨雲を抜けるために走っているので致し方なし。

仮眠も取りつつ西へ西へ。広島の道の駅に明け方について、さらに仮眠をとります。
5時頃目覚めると、路面ウェットの小雨?

よし。

…もうちょっとねよう⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

ということで7時頃から行動開始。
向島への渡し船に乗りたかったので、尾道のパーキングに車をとめます。

向島に無料駐車場もあるらしいので(GWだけ?)行かれる方は尾道市のHPをチェックです!

私の中のイメージとしては、
尾道渡し船しまなみ海道今治→フェリーで戻ってくる。」
という感じでした。

そして、この最後のフェリー、今治から尾道向島行きだと思っていたのが、実は因島までしか行かないことに今治で乗る時に気が付き、予定よりも+26kmとなりました。
その話は、後ほど。

瀬戸内しまなみ海道は、瀬戸内海に浮かぶ6つの島を7つの橋でつないだ、いわゆるサイクリストの聖地と呼ばれる海道です。

有名スポットでレンタサイクルも多々あり、初心者コースなイメージもありますが、お友達のローディーの話を聞いてみても「地味に坂がキツイ…」との声も多く聞くので、どんな感じなのか、楽しみ♪

どなたかが引いてくれた、グルメ入りしまなみ海道ルートラボを頂戴し、少々アレンジしたものを頼りに出発♪

尾道から1つ目の島の向島は、尾道大橋ではなく、渡し船で向かいます。
尾道駅周辺ではレンタサイクルもたくさんありました。

向島までは10分程度で到着し、料金は大人100円・自転車10円

観光というよりは、島の生活に根付いている乗り物なのだな、と感じました。

そしてなんと、サイクルジャージ、クリートという出で立ちの人の少なさ!
バレロジャージで行ったのですが、だいぶ浮いてました(笑)

向島側に到着!
サイクリングロードは、道路に青い線が引いてあり「今治〇〇km」と表示が出ているので、迷子になりにくく進めます。

因島大橋です。

サイクリングロードから各橋に登るのには、少し離れたところに自転車道の入り口があり、平均勾配3%で1kmちょっと走ると(なので、1つの橋で約30m~UPですね。)橋の入口まで行けるようになっていました。

この感じは、例えば10%くらいでガツンと橋まで短い距離を登る普通の道路を考えたら、(とびしま海道がこれでした)比較的自転車には優しいなーと思いました。

因島大橋をわたり、2つ目の島の因島へGO!

因島まできたらこれを食べなきゃですね!

はっさく大福!!

コーヒーやお水、お手拭きなどが完備されていて、至れり尽くせりでした。

想像を絶する数の注文…が気になります…でも、食べた方々から、絶品絶品との噂を聞きつつ食したのですが、

絶品でした!

せっかくなので2つ食べたかったのですが、数に限りがあるとのことで遠慮。
1つを買うのもあれかなーと思ったのですが、1つだけ買って、じっくり堪能。

んーこれは美味しい(*´ㅈ`*)♡

とっても人気のスイーツで、はっさく屋さん製造が追いついてなさそう。
ひとつひとつ手作りとのこと。あまり無理をせずお身体を大切にしながら長く作り続けてほしいものです。

はっさく大福の後は

14%の激坂(って書いてあるww)をのぼり、大山神社へ。

通称自転車神社と呼ばれていてサイクリストには有名な神社です。

サイクルラックにクッションが巻いてある優しさ♡
お水やおしぼりなどもありました。すごい~!!

5月1日でしたので(いつまでやっているのかは解りませんが)平成と令和のパネルを持っての撮影スポットがありました。
一人で2つ持って撮った写真もあるのですが、巫女さんが通りかかったのでお願いして、

一緒に撮ってもらっちゃいました♡
いいなー巫女さんかわいい。憧れです♪

(撮影許可頂いてます)
本堂の中には、令和になって新調したという、盾と鉾がありました。
4月30日(昨日)に飾られたそうで、かなりホットな感じ♪

スタンプラリーもやっていました。
2019年秋頃までやっているみたいなので、これを回ってみるのも良さそうですね~

大山神社自転車神社と呼んでいますが、本当の名前は和多志神社と言うそうです。

交通や輸送の神様なんですって!

ちなみに、20kgの石を持ち上げてみたのですが、普通に重かったですw

願いは交通安全なので、さくっと叶ってほしいものですねー。

瀬戸内しまなみ海道①(尾道~向島~因島)

瀬戸内しまなみ海道②(生口島)

瀬戸内しまなみ海道③(大三島~伯方島~大島~今治~フェリーで尾道)

ONOMICHI U2のモーニングビュッフェ

安芸灘とびしま海道

広島:呉(観光)

広島:厳島神社&原爆ドーム(観光)