ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

埼玉:弓立山~埼玉ラルプデュエズ(根性坂)~白石~定峰~松郷

f:id:kaina0121:20190430133149j:image

2019.04.28(日)西風~南東の風

ずっと向かい風(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

GW2日目です!唯一の確定的な晴れ予報!

 

お友達に誘われて、久しぶりにグループライドに参加してきました。
みんなと走ろうと思えるようになったのも、少しずつ脚力が戻ってきている実感があるからなのかな。


とはいえ、今回は8人でしたが、この手のライドに参加するといつも一番遅いので、日々練習をがんばらねばーと思います。


さて、待ち合わせ時間が少々早めだったので、こんな感じの二子玉を背に出発。

いい(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡

75kmくらい?で待ち合わせの越生に到着!
ぁ、ログがうまく取れていなくて、今回はルートなしです。

f:id:kaina0121:20190430141740j:image
しろくまパン! おおおおここが噂の!!
けど閉まってる~~(朝早すぎる)また今度ですね。
休業とか再開したとかたくさんお話を聞いています。応援してます!

 

f:id:kaina0121:20190430133227j:image

出発してすぐに、最後のコンビニとなるセブンにより補給を買い足します。

上谷の大クスの木。

りっぱです。ほんとりっぱ。トトロがいそう。
メイちゃんの幻覚がみえました。

f:id:kaina0121:20190430104927j:image

立山は、主催の女性とゆるゆるとおしゃべりしながら登ります。

 

f:id:kaina0121:20190430133431j:image

登山道で上まで登れます。


f:id:kaina0121:20190430133417j:image

待っていたのは絶景でした!
歩いて登ってきた方が、これだけの遠くまで見える日も珍しいとおっしゃっていました。
前日の雨でチリが落ちたのですかね。


スカイツリーも横浜も筑波山白根山(たぶん)もバッチリみえました。

地球は丸い。

 

あいぽんのパノラマの歪みともいう)

f:id:kaina0121:20190430105104j:image

立山を下山したあとは、埼玉のラルプデュエズに向かいます。根性坂。
1.27km 平均15%? 狭く細く滑りやすく、ゴムがあるとの情報で、むむむ。

一応、どなたかのブログで雰囲気は予習はしていったのですが果たして。


f:id:kaina0121:20190430104946j:image

後輪が滑って、あと100mくらいのところで足をついてしまいました。
坂で足をついたのは、はじめてかもしれない?

めっちゃ悔しいので、ここ多分15%~20%くらいあると思うのですが再発進。

 

f:id:kaina0121:20190430105224j:image

登りきり~。くーっ。

次は大丈夫だと思う。


f:id:kaina0121:20190430105054j:image

それから白石アタックの予定だったのですが、その手前でお団子休憩にしました。
登り口の少し手前の左側のお店です。


f:id:kaina0121:20190430105113j:image

「自転車乗りの人には梅をサービスしてるのよー」と、2種類の甘い梅を出してもらっちゃいました。

 

お団子(80円)しか食べてないのに、サービス良過ぎます。
また寄ります♪


f:id:kaina0121:20190430104953j:image
白石の入り口ではハナミズキが満開。

f:id:kaina0121:20190430104914j:image
新緑もとってもきれいです。
この時期の山は、本当に楽しいですね~!

f:id:kaina0121:20190430105212j:image
さて、初白石峠!
距離約6.4km 平均勾配8.6%、標高差は540m
速くは登れません。

距離と勾配を聞いた感じで、1時間くらいかなー?と予想。
とりあえず完走を目標に出発!

f:id:kaina0121:20190430105033j:image

予想どおりのタイムで完走しました!

53分くらいかな?
速く登れる方々は本当にすごいです♪


私も練習したら、少しくらいは速くなるのかなー…というか、いつもみんなを待ちぼうけさせているので、もすこし頑張らねばです|ω・)و ̑̑༉


f:id:kaina0121:20190430105046j:image
定峰からくだり、初トトロ♪ 
トトロはだいぶ消えてしまっていたのですが、ジブリシリーズが可愛かったです。

ラピュタのロボット兵と、もののけ姫のこだま。


f:id:kaina0121:20190430105201j:image
ちびとろろ。


f:id:kaina0121:20190430105005j:image
魔女の宅急便

これは少し離れた別の塀にありました。
くだり切り、松郷峠を超えて、ランチのコモリバへ。


f:id:kaina0121:20190430105947j:image
イクラックもありました!


f:id:kaina0121:20190430105810j:plain

カレーがオススメと言われたので、カレー♪ お腹へった!


f:id:kaina0121:20190430104851j:image
グランピング施設などもあり、おされ~( ˘ ³˘)♡︎


f:id:kaina0121:20190430104919j:image
レストランはこんな感じ。
wifiやコンセント&USBも完備されていて、ゆっくりくつろげそう。


f:id:kaina0121:20190430105238j:image
主催の方が予約をとってくださっていました。ありがたい~!


f:id:kaina0121:20190430105124j:image

お隣さんの焼きチーズカレー(*´ㅈ`*)♡


f:id:kaina0121:20190430105013j:image
私は、ココナッツカレー。ケーキつき。

(*´ㅈ`*)♡

上のほうに写っている小瓶にはいったスパイスを好みで調合してカレーにかけて食べることができます。
辛めが好きなので、唐辛子をたっぷりと♡

 

美味しかったー!

越生まで戻ってきて、解散となりました♪
さてここから、数人で自走で帰ります。


私は、実家に用事があったので、多摩サイの立日橋で離脱~!

風が強く鯉のぼりが真横に泳いでいました。

えぇ、向かい風です。

ずっと牽いてもらえたのでとっても助かりました。

f:id:kaina0121:20190430104858j:image

夕刻の多摩川

 

185km 2089up くらい。
(内メインライドは、66km  1457up)