ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

群馬:ハルヒル試走へ

f:id:kaina0121:20190430105321j:plain

2019.04.29(月祝)終始追い風♪

GW3日目です!
みなさんはしってますかー!?

GW2日目の昨日は自走白石してきました。
185km 2089up
帰りは実家に帰ったので(多摩動物公園ww)200kmに届かなかったのですがー。

実家で車を借り、一旦家に戻り~荷物を積んで再び出発!
夜中についたところは…あしかがフラワーパーク


ひたち海浜公園と迷ったのですが、やっぱりあの藤は一度はみたいと思いましたし、群馬のほうがお天気が良かったのでこちらにしました。

西駐車場は24時間空いていて、駅前にお手洗いもあります。
開園も7時とアナウスされていましたが、起きたら(6時半)すでに西駐車場は満車。チケット売り場もゲートもあいていました(((((°°;)おっと。

 

f:id:kaina0121:20190430123015j:image

 

f:id:kaina0121:20190430194825j:image


f:id:kaina0121:20190430123002j:image

 

f:id:kaina0121:20190430194835j:image


f:id:kaina0121:20190430123022j:image


f:id:kaina0121:20190430122934j:image

 

f:id:kaina0121:20190430194841j:image


f:id:kaina0121:20190430122951j:image


ちょっと出遅れた感がありましたが、9時頃までフラワーパークを堪能(*´ㅈ`*)♡
その頃には溢れんばかりの人人人…比較的空いている時間に、素晴らしい藤を見て回れたので、良かったです♪

さて、フラワーパークだけだともったいないので、ちょこっと動いて、榛名山へ向かいます。

 

5月18日、19日は、ハルヒルですね!
お昼前に高崎市役所榛名支所脇の無料駐車場に到着。
お友達と落ち合い、ハルヒル試走してきました♪

14.6km 6.2% 903up

 

f:id:kaina0121:20190430104303j:image
私は、昨日の疲れもあるので(疲れがあるどころではなく、歩くのもままならないくらいバキバキでしたがw)榛名湖まで90分くらいを目標にのんびり登ります。

結果86分44秒でした。

 

降りてこられる方や、抜いていかれる方々に、
「お疲れ様ー!」「こんにちはー!」「チーバくん、頑張れ~!」
と言ってもらえると、足つき無しで登りきりたいなーという思いが強くなります(笑)

もうほんと坂しんどいんですけど・・・(;´Д`)モォ

なぜかニヤニヤしながら登ってしまいますww

私も、どなたかを抜くときや、ダウンヒル中すれ違う方々には、声掛けをするのですが、そういう一期一会(ちょっとちがう?w)の心遣いって大切だなーって思います!

下をむいて登っている方、とっても多いので、前を見て走りましょうね(•̀ᴗ•́)و ̑̑


f:id:kaina0121:20190430104315j:image

榛名湖着!
登って降りるだけだともったいないので、TTコースの方も半分くらい試走してみます。

榛名湖湖畔は、黄色い大ぶりの水仙が満開でした。
この水仙、湖畔をぐるっと囲むように群生しているので、黄色い絨毯のようになっていてとってもきれいでした!

音楽の鳴る道路もあり「静かな湖畔♪」が何度かきけました。ちゃんときれいなメロディーが流れてきて、おどろきました!

榛名湖を1周弱して、同じ道では降りず、渋川松井線でダウンヒル
これがまた面白くて、久しぶりに楽しくダウンヒルできました♪
ダウンヒルはこけたくないし痛いのも嫌なので、安全な速度でくだります。

途中、ヘアピンカーブの手前で道が波打っているところがあり、ダンボに乗っているような? ゆるやかなジェットコースターのような? ふわふわ感(笑)
もうね、くだりながら大爆笑www

速度を出しすぎないように、かまぼこのような凸が道路に置いてあるところもありますが、段差になっていて危ないので、同じ障害物?を置くのでも、渋川松井線のようなふわふわした、緩やかな凹凸の道が増えると良いなーとおもいました。


f:id:kaina0121:20190430104232j:image
(いしだん君とグータッチ!)


渋川松井線で下ると、伊香保温泉やみずさわうどん街にでます。

せっかくなので、湯の花まんじゅうを♪

f:id:kaina0121:20190430121023j:image

(あんこが染みいる…んま♡)

榛名フルーツラインで支所まで戻ってきて、終了です!

56km 1295UP

途中の伊香保温泉が気になったので、車で伊香保温泉まで戻り、お散歩してきました。

しばし、伊香保温泉の写真をご覧ください。

 

f:id:kaina0121:20190430121159j:image
(いーなー♡)

f:id:kaina0121:20190430122130j:image

御用邸跡)

 

f:id:kaina0121:20190430104244j:image

(鉄分を含む川は真っ赤)

 

f:id:kaina0121:20190430121211j:image

(一番上にある露天風呂)

 

f:id:kaina0121:20190430121241j:image

(昨日の向かい風多摩サイの鯉のぼりを思い出して…)


f:id:kaina0121:20190430121311j:image

(我が国第一号の温泉都市計画! 歴史あるのですね。)


f:id:kaina0121:20190430121230j:image

(フォトスポット。みえないけども。)

f:id:kaina0121:20190430104323j:image
(夜もすてき)


f:id:kaina0121:20190430121249j:image

(湯気がもくもく)


f:id:kaina0121:20190430121257j:image

ダウンヒル後に浸かりたかったww)


ステキな街ですね♪ また来たいと思います~!

ぁ、言い忘れていましたが、私ハルヒルはエントリーしてません。
試走は完璧にしてきたので、出場する方々、当日頑張ってください(*•̀ㅂ•́)و

お天気で追い風なことを願ってます♪


**********************
今回のルートです。

f:id:kaina0121:20190430122151j:image

www.strava.com

 

おまけ。

伊香保温泉の坂。

 

f:id:kaina0121:20190430122251j:image


f:id:kaina0121:20190430122238j:image


f:id:kaina0121:20190430122301j:image