ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

オルトリーブ サドルバッグ2

f:id:kaina0121:20190425003841j:image

【オルトリーブ サドルバッグ2  4.1L】 を、つけてみました!

 1.6Lと4.1Lが先日発売されましたね。

ぁ、ちなみに身長は154cmです。

察してください(•'-'•)

 

H14xW21xD28cm
4.1L/260g

カラー:全3色
・シグナルレッド/ブラック
・スレート/ブラック
・ライム/ブラック


 これは、スレート/ブラック です。

f:id:kaina0121:20190425005019j:plain

こっちが、従来のLサイズ

f:id:kaina0121:20190425005117j:plain

こっちが新しいタイプの2

2って名前なんとかならなかったのかね…ちょっとやややこしい。

*****************
L → 2

容量 :2.7L → 4.1L

サイズ:
L/H100 → 140mm
W230 → 210mm
D160mm → 280mm

重量:330g → 260g

*****************
(かなぁ…?ほんと? 数字に自信ないので後日修正するかも)

 

 

f:id:kaina0121:20190425093013j:image

(2014.09)

2014年にショップのイベントで、オルトリーブのサドルバッグLに荷物をいろいろ詰め込んで、幕張→直江津まで320kmほどワンデイサイクリングをしたのは、めっちゃいい思い出です。
苗場ルートだったので、200km超えてからの峠3つとか、にゃーーとか言いながらも、楽しかったな~♪

 Lはタイヤまでの距離がなく、引っ張りあげないとタイヤに擦ってしまったり…色々あったのです…。
このときも、峠を登っていたらタイヤとしゅるしゅる擦れて…降りて引っ張り直す事態に。

このLは、お友達に貸したまま…まぁ、めっちゃお世話になった方なので問題ないのですが♪


さて、話を戻しますっ!

 

サドルバッグは基本つけない派なのですが、ロング用にちょっと大きめのサドルバッグを探していたところ、2がいい感じ!というご意見を頂いたので、2を買ってみました。

f:id:kaina0121:20190425003815j:image

4.1L!?

という数字にビビりながら…L(2.7L)をつけるのも、苦戦したので、それより大きいサドルバッグなんてつくのだろうか…。
 

まぁ、物は試しなのでやってみます。

 

f:id:kaina0121:20190425003826j:plain

スライド部分の調節穴は4つ。


f:id:kaina0121:20190425003819j:image

サドル位置をそのままでつけたら、撃沈…
ま。ですよね。

 

サドルは一番前になっていたので、サドルを緩めて、サドルバッグの金具が付く、ギリギリの位置までずらします。

まぁちょうど、踏み位置が気持ち前目かなー? 少しサドルを下げてもいいかなー?と思っていたので、ポジション替えはOKです。

(結果、サドルは数ミリ後ろに下がりました。どのくらい影響でるかなぁ?)

f:id:kaina0121:20190425003837j:image

つ…いた気が…する…??

スライドの調節をして、安定を求めギリギリまでシートポストに寄せてみます。

 

f:id:kaina0121:20190425003841j:image

手持ちの洋服をパンパンに入れてみました。

これは全く問題なさそうな予感…! まぢかーこんなにあっさりつくとは。

Lで結構苦戦したので、意外なまでの安定感。素晴らしい。
でも、純正のマジックテープは相変わらず不安しかないので、もう少しがっちりつくものに取り替えたいと思います!

ちなみにサドルは、Selle Italia - SLR Lady Flowです。
特にサドルにこだわりないので、黒ならなんでも良かったのですが、お友達からこれをオススメられたので使ってみてます。
個人的には、ASTVTEとかS-Works POWERが気になります。

 

Selle Italia - SLR Lady Flow をつかっている感想としては、もっと固くてもっと薄くても良いんではないかな?といった感じです。
レーシーに乗るならサドルの軽さも結構大事なのですが、今はレーシーな乗り方はしていないので、しばらく現状維持で。



(ぁ、また脱線した…。)

f:id:kaina0121:20190425003831j:image

大きさをうまく比較出るものがないのですが、20ozのボトルを入れてみるとこんな感じです。
Lより横に広がった気もするので、しばらくつけっぱなしにして、ローラーする時に脚が当たらないか見てみることにします。

GW、天気予報とにらめっこですが、少しくらい長めに走れるといいな~♪