ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

東京:いろは坂のお掃除

 


f:id:kaina0121:20200114002256j:image

(私、赤いニット帽×DARK(黒)FORCEジャージです)

 

2019年12月28日(土)晴れ 西風

 

今年もみんなでお掃除をしてきました。

 

いろは坂(多摩市)
〒206-0013 東京都多摩市桜ケ丘4丁目43−25

maps.app.goo.gl

場所は多摩市にあるいろは坂です。
京王線聖蹟桜ヶ丘の駅から、まーっすぐ行ったところにあります。

 

ここで、いつも、フォース(写真の白×赤ジャージ)やフィッツ(黄色×赤ジャージ)や地元の自転車乗りの方々が練習しています。
実業団選手やプロ選手、パラの世界選手権に出ている女性なども時々いらっしゃったりします。

 

そこで、1年の感謝の気持ちを込めて、お掃除をしましょう~というイベントが毎年開かれます。

今年は取材が入り、バイシクルクラブさんで記事にもなりました。

 

funq.jp

 

DKYからの関係で、FORCEの方々とかかわることが多く(DKYとFORCEは、ホビーチームと実業団チームという間柄です)昨年から引き続き、今年も参加しました。

昨年は年末年始の帰省がてら朝に掃除してその後そのまま実家へ~というスケジュールだったのですが、今年は仕事が納まってなく…!
帰省も何もからまず、ただお掃除だけに行きました。

 

そして朝にはおうちの用事、夕方に羽田空港に行かねばならない用事があったので、ほんと隙間で、フル参加はできなく、後半だけの参加となりました。

 

実は、私、この坂一度も練習に来たことないのですが、地元が高幡不動なので、京王線で2駅となりなのです。

聖蹟桜ヶ丘には習い事に行ったりなど、なじみのある土地です。
いろは坂のふもとにあるバイオリンの教室には小さいころに10年ほど通っていました。
(余談ですが、数年内にバイオリンを趣味として復活させたいですっ。楽器はある!)

 

このあたりは「耳をすませば」の舞台になった土地としても有名ですね。
坂の上にバロンがいるはず…(*´꒳`*)

 

ただただ、地元だから。お友達が練習しているから。ってだけでの参加表明w

いいんです。いけばお友達に会えるし、楽しいから♪


f:id:kaina0121:20200114001457j:image

FORCE女子たち。

 

 

f:id:kaina0121:20200114001345j:image

参加者が昨年よりも多かったので、短時間でたくさん集まりました!

 


f:id:kaina0121:20200114001259j:image

ウェイブワンの中田社長が、

「この活動を全国に広げる仕組みを作っていきたい。」とおっしゃっていたのが素敵だな、と思いました。

 


f:id:kaina0121:20200114001423j:image

 

お掃除を頑張ったご褒美は、和桜さんからのもつ煮の炊き出し~♡

これがまた絶品!

二鍋あったのですが、あっという間になくなりました~

 

 

f:id:kaina0121:20200114000958j:image

その後、クロスコーヒーに行くと、何かサービスがあるらしいとのことで、帰り道に矢野口にあるクロスコーヒーへみんなで寄りました。

 


f:id:kaina0121:20200114001556j:image

 

バナナマフィンとコーヒーを頂き、お掃除頑張ったご褒美に100円引きしてもらいました。やった♪

 

また来年も日程が合えば参加したいと思います~!

地元周辺の自転車のりのかたがた、ぜひ一緒にいかがですか*ᴗ ᴗ)⁾⁾