ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

ジテツウスタイル

f:id:kaina0121:20190712234807j:image

雨が続いてなかなか乗れない日々にモヤモヤしてる方も多いのではないでしょうかー?

 

私は、ジテツウ、まぁ毎日ではないのですがしてます!というかジテツウしかしてません(泣)

 

健康のために安全に考慮しながら〜程度ですが。


f:id:kaina0121:20190712234843j:image 

今朝は、雨に降られてしまったので、そんな時の装備を紹介しておきます!

 

フロントライトは2灯。

CATEYE VOLT300

BB BORO mt1.0

全灯と点滅をひとつずつつけます。

キャットアイは、何年か前に「台座がなくて」と話をした時にライト付きで台座をいただきました(笑)

BOROも何年か前に頂いたものですが、明るいので問題ないです。

 

うしろはヘルメットにノグのUSB充電のテールライトと自転車にも2つ。

 

前も後ろも2つずつつけるのは、電池ぎれに備えるという意味もあります。

テールライトは電池式のものと充電式のものを組み合わせるようにしています。

ロングライド中、電池式ならコンビニで電池を買えるので♪

 

電池式のものは、ドライバーを使わないで交換できるものが良いですね。


f:id:kaina0121:20190712234827j:image


f:id:kaina0121:20190712234728j:image

ツール缶も防水タイプの(これも貰い物だなw)距離は短いので余計なものは入れず、パンク修理程度の最小限のものが入っています。

 

ロングライド用のツール缶にはハサミやドライバーなど役に立つかも?なものもごちゃっと入ってるのですが〜。

 

余談ですが、この黄色いタイヤも頂き物ですが濡れると滑りそうなので、全く信用していません(笑)回転方向も逆にはめちゃってますし(•'-'•)そのうち直す!

この次はピンクのこれまた頂き物のタイヤが控えています。

消耗品なので文句もないのですが、通勤車が落ち着いた色合いになる日はまだ遠そうですww

 

ちなみにホイールは前輪R500 後輪RS100

前輪は頂き物ww


f:id:kaina0121:20190712234751j:image

最近導入した、ラファのレインカバー!

反射素材になってますし、視認性の良い色なので安心感あります。

 

これの前はカメラバッグ用の黒のレインカバーを使っていました。カバンを覆うとカバンについているリフレクション素材のものが隠れてしまうので、ちょっと不安があったのです。

 

雨の日は、とにかく車から見つけてもらえるような格好や装備をするように心がけてます。

原付バイクなどと紛れることも多いので、光を絶やさないように!

 

f:id:kaina0121:20190713102730j:image

バックパックはマウンテンハードウェアのこれ。大きめのトレラン用です。

防水性はなく、撥水程度?

 

これの前は、

f:id:kaina0121:20190713102952j:image

スノーピークの防水のを使ってました。

が、そんながっちり防水ではないので、レインカバーはどちらにしても必須です。

 

f:id:kaina0121:20190713121137j:image

ぁ、ちなみに、スノーピークは前面のヒモがリフレクション素材です。


f:id:kaina0121:20190712234706j:image

少し前に駐輪場にお願いして入れてもらった脱水機。洗ったジャージをこれで脱水すると、想像よりも水が絞れますww

 

雨のヒルクライムレースで速い方々がで水を含みにくいウェアを選ぶ意味がわかった気がしました。

 

今のところ、パンクも含めノートラブルなので、今後も安全にジテツウを続けていければ良いなと思ってます!

 

そして書き出してみて、頂き物の多さにびっくりしました(๑°ㅁ°๑)‼✧ 

ありがたいことです♪  今後も大切に使っていきます♪