ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

富士山:三峠チャレンジ

2019.08.12 晴れ 東風

さてーこの夏の目標の1つだった、富士三峠チャレンジの日です!

富士三峠とは、富士山を一周しながら、スカイライン、あざみライン、スバルラインを登ります。

200km. 5300up という、ちょっとハード目なコースです。

 

自転車をお休みする前にも同じチャレンジをして、その時は、あざみライン→スカイライン→スバルラインの時計回りで、三峠目のスバルライン4合目で、ゲートの閉まる時間や日の入りの時間との兼ね合いで、登頂はあきらめ、もうちょっとというところで降りてしまいました。

f:id:kaina0121:20190817233211j:image

(2015.05 中旬)

スカイラインの上で雪だるま作って遊んだりして、とても楽しかった思い出があります♪

 

まぁ、脚力的には、その頃には全く戻ってないのですが、のんびりならいけるかなー?と思えるようになったので、ちょっと行ってみることにしました。

 

グループライドの予定だったのですが、天気予報があまりよくなく、グループライドは延期に。

でも雨の降り出しの予報が遅くなったのと、車をおさえていたので、CB師匠に付き合ってもらい、無理ない程度にマイペースで行くことに。

 

f:id:kaina0121:20190814012518j:image

道の駅なるさわ(第3P)をでて、パピューンと反時計回り。

下り基調でスカイラインを目指します。この道のどこかのセグメントではQOMのタイムでした♪

30分くらいのセグメントだったかな?

ログ公開してないので、ランクは出ないのですがー。

 

よきよき。こういう得意分野の道は少し感覚が戻ってきている気がします♪

あっという間に38km.

ここから登りますっ!


f:id:kaina0121:20190814012454j:image

スカイラインの下側。

朝日を愛でつつ、木漏れ日の中を走ります。

気温は18度〜20度で快適♪


f:id:kaina0121:20190814012550j:image

スカイラインの上側。

さっきは遠かった富士山が近くなってきました。

スカイは登っていると時々ゴールとなる建物が山の中腹に見えるので、あそこまで行くんだなーと指針になります♪

 

ちなみに、たぶん…

f:id:kaina0121:20190819223152j:image

(遠っっ.....)


f:id:kaina0121:20190814012621j:image

スカイ登頂♪

27kmくらいずーっと登っていた気がします。

でも、静かで景色も良く、とても楽しく登れました♪

 

前日が山の日でしたので、登山の方もたくさんいらっしゃいました!

 

スカイの道中では、ランでゼロ地点(海)から走ってきたというお兄さんとご挨拶したり、歩いて登山している方×2に話しかけたり「ぇ?徒歩? ぇ?ラン!?」と、ハードなお盆休みを過ごし方をしている方が多い印象でした。

 

5合目のちょっと奥まったところに、マウンテンが2台くくってあり、まさか…とおもったので印象深かったのですが、その方たちは海から5合目までをマウンテン、そこから富士山山頂まで登頂されてました。

 

ママチャリ×サンダルで登ってる方もいたな…くだりが心配だそれは…(((((°°;)


f:id:kaina0121:20190814012511j:image

富士山もちゃんと見えてキレイ♪

朝ごはんは登る前にクリームパンなどいただいていましたが、ちょっとお腹減ったww

 

スカイをくだって、ブランチ♪
f:id:kaina0121:20190814012607j:image

おにぎり2個、オレンジジュース、カニカマ、メンマ&ザーサイ←この辺最近のお気に入り。身体中”塩塩”してるので、補給は塩分多めです。

 

まだ峠1つ目なのに、この時点で、94km 2000up. 

まーまだ大丈夫!

ブランチを済ませたら、あざみラインに向かいます。

 

あざみは富士国際なども(お付き合いで)出たことあるので、何度か登っているのですが、登るたびに平地ぽたへの愛が深まります。

え? タイム? ひどいので聞かないでください(((((°°;) ヒルクラはどうしたらいいかよくわかりません。

富士国際は雨で、蔵王は吹雪でした。死ぬかと思った記憶しかない(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

f:id:kaina0121:20190818071828j:image

 

えっちらおっちら、止まりそうになりながら
f:id:kaina0121:20190814012444j:image

なんとかあざみ登りきり。

 

f:id:kaina0121:20190814012435j:image

登り切ってお姉さんがサービスで持ってきてくださる「しいたけ茶」が染み渡ります。


f:id:kaina0121:20190814012537j:image

またお腹空いたので(あと寒い!)ランチ。月見うどんを頂きました。

温度計は20度をさしていましたが、スカイの上より体感的に5度くらいは低い気がしました。


f:id:kaina0121:20190814012527j:image

くだりも4合目〜5合目あたりは霧が出てきたり、路面もウエットでタイト。グレーチングもあり神経を使います。

須走の道の駅につく頃にはぐったり…。

足湯で富士山コロッケを食べながら、ちと休憩。

身体があったまったのか、結構回復!

 

さて、籠坂峠&ラスボス・スバル!

足はまぁ125km 3400up相応のお疲れ感。

GWからほとんど走れてないからちょっと長いのいくと疲れちゃいますねー体力ないなぁ(๑•́ω•̀)

 

はじめてのスバル登頂へむけてワクワクしながら、アザミの5合目で11歳ちゃんから入ったラインも気になります。

ラインの内容を師匠とも相談しながら、「とりあえず籠坂のぼりながら考えよう。」と言われ。

「ふむ。そうだな。」

 

f:id:kaina0121:20190818075155j:image

籠坂峠登頂。

まぁ、あんまり考えてませんでしたがwww  今日はタイミング的にベストではないのは走る前からわかっていたので、スバルは行かず帰ることに!


f:id:kaina0121:20190814012502j:image

山中湖ー良いお天気♪

途中で逆回りでフジイチしているお友達ともすれ違いました! やった会えた(๑˃̵ᴗ˂̵)!

この日は多くのお友達が富士山にいました♪

f:id:kaina0121:20190814012543j:image

駐車場に着いて、サクッとバイクをしまい、河口湖インター脇の温泉「泉水」さんへ。

道の駅なるさわにもお風呂あるのですが、混んでました。

泉水さんもインターそばなのでどうかなー?と思いながら行ったのですが、そんなに混んでなく露天風呂から富士山も見えて快適でした!


f:id:kaina0121:20190814012613j:image

夕刻の富士山。キレイだなー。

お山は逃げないので、また来ます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

 

156km

3845up

 

やっぱり脚力ないので、もう少しまともに走れるようになりたいなーと思ったライドでした。

またがんばろ!