ぽたがすき。

2年間おやすみしていたロードバイクを、また少しずつ乗っていこうかな?と思っているお話。

東京:檜原村「人里」バス停のしだれ桜へ

f:id:kaina0121:20190422180227j:image

2019.04.21(土)行き追い風・帰り向かい風

人里バス停の枝垂れ桜を見に行きました。

人里と書いて「へんぼり」と読みます。

 

午前中は用事があり、昼すぎにおうちを出発っ!
多摩の実家まで、まずは多摩サイをルンルンと登ります。

ずっと追い風だったので楽ちん♪

多摩サイは歩いている人が多いので、のんびりと。


この日も暖かくお天気も良かったので、たくさんの自転車乗りの方がいらっしゃいました。

 

河原ではバーベキューもいたるところでやっていていい匂い(*´ㅈ`*)♡


実家で車を借りつつ、武蔵五日市駅に向かいます。

武蔵五日市駅前のコインパーキングに車を停めて、17時ごろに出発。

良い子は真似しちゃいけない時間帯ですね(((((°°;)
ジテツウのせいか暗い中走るのも慣れてしまいました。
フロントライト2つ、テールライト2つという装備です。
まだ足りないかなと思っているので、もう少し反射板などを足したいなと思っています。

 

お目当ては、人里バス停の桜のライトアップ! 最終日です。

武蔵五日市駅から都民の森方面にゆるゆると登って行きます♪  久しぶりの都民。5年ぶりくらいかなぁ。

なんと、私、都民を表から登ったことはありません…
風張林道から登り、都民からおりたことならあるのですが。
この日も人里バス停までだったので、都民制覇はお預けとなってしまいました(笑)

 

f:id:kaina0121:20190422180131j:image

(途中の桜)


f:id:kaina0121:20190422180214j:image

(人里バス停から細い道を少し下ったところにある桜。ココもライトアップしていました。見事でした。)

 

f:id:kaina0121:20190422180240j:image

人里バス停に到着。1時間くらいでつきました。片道20kmほどです。

f:id:kaina0121:20190422180124j:image

念願の景色(*´ㅈ`*)♡


しばし、人里バス停での撮影の様子をお楽しみください。スマホ撮影ですが…。

f:id:kaina0121:20190422180120j:image



f:id:kaina0121:20190422180157j:image




f:id:kaina0121:20190422180208j:image



f:id:kaina0121:20190422180234j:image



f:id:kaina0121:20190422180202j:image



f:id:kaina0121:20190422180137j:image



f:id:kaina0121:20190422180148j:image



f:id:kaina0121:20190422180501j:image



f:id:kaina0121:20190422180143j:image


たくさんの方が夕刻~ライトアップのよ良い時間をカメラにおさめていました。
ほんとに立派ですね。

今年は、花が咲きはじめてすぐに雪が降り、枝が折れないか心配する声もありましたが、大丈夫だったようです(o'∀')b  雪と桜も良いですね。

 

これは新緑もきれいだなー♪

 

 

帰り道、駅近くまで降ってくると提灯に灯りが。

次の日の日曜が部落のお祭りの本祭だそうで、前夜祭をやっているのだとか。

f:id:kaina0121:20190422210159j:image


f:id:kaina0121:20190422210155j:image


f:id:kaina0121:20190422210149j:image

山車を愛でつつ。

お祭りとかお囃子ってワクワクしちゃいますね(*•̀ㅂ•́)و

この山車は、今年青梅のお祭りに特別に出るそう。今年の青梅は賑やかになりそうですねー!


*************
今回のルートです。

f:id:kaina0121:20190422202046j:image

www.strava.com